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くるま


自分で、車の整備をしようと思った理由は、ただ単にお願いすると高いと言う簡単な理由。 車検の見積もりを見て、25万円と提示されれば、なぜ?と考えさせられる。 この25万円という提示が、僕のド素人車輌整備人生に火をつけたといっても、過言ではない。 過去の見積もりを見ると、重複して工賃が取られており、無知な自分に腹が立つ。 最初は、オートメカニックという雑誌を購読することから始まる。 整備マニュアルの存在を知り、オークションで購入する。 少しづつ、自分で出来ることを少しづつ、コツコツと覚えていく。 そして、日産テラノの3回目(7年)の車検で、ユーザ車検デビュー!

・車検の公害拡散防止装置関連についてのまとめはこちら

・新規登録+ユーザー車検についてのまとめはこちら

マツダ ロードスター

2020年4月26日納車。

初年登録:2016(H28)/05/27
有効期間満了:2023(R05)/09/25
車体番号:ND5RC-111*** | 1010kg
形式名称:DBA-ND5RC;18063;0002 | エンジン形式:P5(132ps(97kW)/7000rpm | 15.5kgf・m(152N・m)/4500rpm)

ワイパーサイズ:450mm+475mm(注意:幅9mm)
ボディカラー:ブルーリフレックスマイカ(42B)
マツダ デミオ(C13)

平成26年8月25日納車。
9月に新型が発売となるのに敢えて、2007年モデルの13C_5MTというレアなもの。 旧型在庫車の安売りを期待し、ディーラーはそれに応えてくれた。 マニュアル車は、カタログ値の燃費が悪いため、エコカー減税対象外であるため、 まぁ好きなタイミングで買い換えればいいやと思っていたら、それは突然訪れた。 欲しい時が買い時です。

初年登録:2014(H26)/08/20
有効期間満了:2023(R05)/08/20
車体番号:DE3FS-574*** | 970kg
形式名称:DBA-DE3FS;15700;0403 | エンジン形式:ZJ
(91ps(67kW)/6000rpm | 12.6kgf・m(124.0N・m)/4000rpm)
ワイパーサイズ(前):600mm+350mm(幅6mm)
ワイパーサイズ(後):375mm(フリーカット、幅6mm)
日産 デイズ

2015年11月24納車

初年登録:2015(H27)/11/24
車体番号:DBA-0170*** | 1170kg
形式名称:DBA-B21A;17703;0105


整備ルール
(1)タイヤのローテーション
5000km毎に行うこと。
 


【過去の車たち】

ホンダ シャトル(HYBRID・Honda SENSING)

2024/10/09日納車⇒ 2025(R7)/04/08廃車 (後ろからトラックに衝突されて廃車)
初年登録:2021(R3)/07/??
有効期間満了:2026(R07)/09/??
車体番号:6AA-GP7-22054** | 1200kg
形式名称:LEB-H1;??;?? | エンジン形式:LEB
エンジン(110ps(81kW)/6000rpm | 13.7kgf・m(134.0N・m)/5000rpm)
モーター(29.5ps(22kW)/1313-2000rpm | 16.3kgf・m(160.0N・m)/0-1313rpm)
ワイパーサイズ(前):??mm+??mm(幅?mm)
ワイパーサイズ(後):??mm(フリーカット、幅?mm)
マツダ キャロル (GF) ※スズキ・アルト(F)

2017(H29)/3/13納車 ⇒ 2022(R4)/06/27売却。燃費は23km/Lを超えていた・・・すごい奴

初年登録:2017(H29)/03
車体番号:HB36S-100*** | 610kg
形式名称:DBA-HB36S(アルト:DBA-H A36S) | エンジン形式:R06A
(49ps(36kW)/6500rpm | 5.9kgf・m(58N・m)/4000rpm)
ワイパーサイズ(前):500mm+350mm(幅6mm)
ワイパーサイズ(後):よく見たら、ついてなかったわぁ・・・
ホンダ バモス

2018(H30)/1/14納車 ⇒ 2020(R2)/05/07廃車(対向車と衝突して廃車)

初年登録:2012(H23)/09/13
車体番号:HM3-1401*** | 970kg
形式名称:ABA-HM3 | エンジン形式:E07Z(46ps(34kW)/5500rpm | 6.1kgf・m(60N・m)/5000rpm)

ワイパーサイズ(前):425mm+375mm
ワイパーサイズ(後):350mm
三菱 ミニカ(Pg5ドア)

2005(H17)/9/1納車 ⇒ 2017(H29)/12/20廃車(バモス購入につき廃車)

平成17年9月、6年落ちの中古を購入。初めて、オークション代行にお願いし、会場へ同行して落札。安く買えたことに満足。しかも5F。セカンドカーのはずが、メインで使用している。やはり、20km/lに迫る低燃費は魅力的。

初年登録:1999(H11)/03
車体番号:H42A-0061*** | 700kg
形式名称:GF-H42A | エンジン形式:3G83
(50ps(37kW)/6500rpm | 6.3kgf・m(61.8N・m)/4000rpm)
ワイパーサイズ(前):450mm+375mm

三菱 パジェロ (ZR ロング)

2014(H26)/8/24手放した。

2001(H13)/9月新車で購入。やはり5F。しかもガソリンのV6、3000cc。期待した燃費は7km/lを超えており、 納得がいくようで、正直つらい。


初年登録:2001(H13)/09
車体番号:V73W-0200*** | 2000kg
形式名称:V73WLNUVQ | エンジン形式:6G72
(180ps(132kW)/5500rpm | 27.0kg・m(265N・m)/4000rpm)
ワイパーサイズ(前):500mm×2

日産 テラノ

平成元年11月新車で購入。走りのディーゼル5F?。 平成13年9月まで乗っていた。この間、低燃費と安い燃料代に後押しされ、いろんなところに遊びに行った。 ただ、排ガス(黒鉛)がひどくなり、周りの目も気になり、買い替えることになった。 特に大きな故障もせず、走行距離17万kmも元気に走ってくれたテラノ君に感謝。

トヨタ スプリンター(5代目、E-CE80-FEMES)

1.8Lディーゼル5Fで、燃費が非常に良く、20km/Lぐらいは走ってくれた。 当時、軽油が50円代で、琵琶湖までよく釣りに行っていた。 経済的なやつだった。
940kgしかなく軽量だったらしい。
日産 ガゼール(初代、S110のハードトップ,Z20E型直4、2000cc

通勤車1号である。 2000ccのAT車だった。燃費が悪く6km/Lぐらいだったと記憶している。。。 アクセルを踏むたびに、ファンベルトがキーキーうるさいやつだった。

でも、懐かしい。数ヶ月で車検切れとなり、スプリンターに代わった。