No. | 作業内容 | コメント |
---|---|---|
1 | エンジンオイル&フィルター交換 | |
2 | オルタネータのブラシ&ベアリング交換 | ディーゼルで、回転数が低いせいか、ブラシは、半分程度だったが、折角、 ばらしたのだからと、ブラシとベアリングを交換した。 |
3 | ラジエター水交換 | |
4 | ファン、オルタネータ、エアコンベルトの交換 | ベルトの張り具合に自信が持てないまま、走りつづけた。 |
5 | ブレーキフルードの交換 | |
6 | ブレーキパッドの交換 |
結局、フロントを1回交換しただけでした。 17万km超えていたのに。。。 ブレーキ使っていたのかな? |
7 | ブレーキホースの交換 | ちょっと、キズがついていたので、大事を取って、すべて交換した。 |
8 | エンジンマウントの交換 |
エンジンに2つ、ミッションに1つのマウントがあった。 10万kmを超えているへたった状態で、交換したので、劇的に静かになったことを覚えている。 |
9 | アクチュエータの交換 | |
10 | ウインカーのスイッチ交換 | 2回故障して、交換している。 |
11 | テールランプのアッシ交換 | |
12 | デフオイルの交換 | |
13 | ミッションオイルの交換 | |
14 | オーディオの交換(CDチェンジャー)取付 | |
15 | キャリパーのオーバーホール |
キャリパーのシールを交換したが、ピストンを傷つけないか、慎重に作業。 今考えるとよく、やったな~ |
16 | エアコンの掃除 | オートメカニック雑誌に応募したら、エアコンのプロ洗浄が当った。ラッキー。 |
17 | フロントガラスの補修 | |
18 | タイヤのローテーション | |
19 | サイドブレーキの調整 |
唯一、弱点だったサイドブレーキ。 効きが弱く、ユーザ車検で×となることも |
20 | ウインカーのヒューズ切れの原因調査&修理 |
ビニールコードが、ディーゼル特有の振動で、ボディとすれて、剥き出しとなり、ショートしていた。 雨の日にショートしやすかったのも、納得できる。 |
21 | ショックの交換 |
これも、コイルとショックが独立しているから、工具もなく、交換できた。 これで、劇的に乗り心地が向上。 4万kmでへたるらしい。 |
22 | サーモスタットの交換 | |
23 | ラジエターのアッパーホース交換 | |
24 | ユーザー車検 | このテラノで3回(7、9、11年目)のユーザ車検を受ける。 |
25 | ボディーのさび、キズの補修 | |
26 | ボンネットの調整 |
ディーゼル車は特にボンネットのガタが気になります。 このガタの調整するとエンジン音も多少静かになります。 |
27 | トーションバーの調整 |
トーションバーのへたりが早いのか、前のめりのプロポーションとなっていたが、
調整(整備マニュアルで規定されている地上高に調節)することで、元に戻った。 調整するとアライメントが改善されたみたいで、ずれていたハンドルのセンターが決まる。 |
28 | バッテリー交換 | |
29 | 自転車ラックの作成(イレクターで自作) | 背面キャリアのタイヤに付けるMTBラックを作成。 |
30 | スモーク貼 |