日 時 | 作業内容 | 走行距離 | コメント |
---|---|---|---|
2017/12/20 | ついに廃車のために引き渡した![]() |
171,682 |
自宅から○リバーまで、最後のRUN! 12年以上の付き合い、そして頼りになるミニカでした。 どの道、4月の脱輪でアライメントが調整できない状態になってしまったので、 次回の車検(2018/3/18)は通せないと思っていたが、あっけなかったなぁ。。。 |
2017/12/12 |
走行中に左前のタイヤがロックして走行不能になる→レッカーで自宅へ![]() ![]() |
171,655 |
タイヤがタイヤハウスから、はみ出しているし、斜めだ・・・・すごい写真だなぁ。 ジャッキアップしたら、タイヤがぐらぐらとガタついていた。センターロックナットが緩んでいた。 フロントベアリングを交換しているので、その時のロックが下手糞だったらしい。 一歩間違えば、タイヤが外れ、大クラッシュしていただろう。 センターロックナットを締め込み応急処置は完了だ。ブレーキホースの異常もなかったため、試運転。 ブレーキの効きも今までと変わらなかった。ただ、タイヤの回転に同調する異音が少ししていた。。。様子を見ることに。 息子曰く、前兆は2~3日前にあったらしい。どうやら、ブレーキの効きが悪くなったらしい。 そこで身の危険を感じ、修理を考えるべきである。 命に係わるブレーキのことなので、もっと想像力を働かし、判断し、行動してほしかった。 |
2017/04/12 | バッテリー交換 |
158,900 |
前回の交換から7年が経過していた。。。
こんなにもつんだっけ? バローで、3980円。買って、その駐車した場所で交換し、10分後にはバローで古いものを引き取ってもらった。 |
2017/04/11 | 左前タイヤを側溝に落とす単独事故 (入鹿池付近) ![]() |
158,900 |
息子にミニカを託して、2週間立たずにその連絡を受ける。
レッカーを呼び、2万円。さらにタイヤ破損により中古タイヤに交換、2500円。 4/12 アライメントが狂っている。。。真っすぐ走らんわぁ。 4/16 まず、気になったのは、ローアームが削れている。 すぐにどうこうなることはないと思うが、さび止めはしたほうがよさそうである。 次に気になったのは、助手席側の前タイヤの袋ナットをヒットしてボルトが曲がり、 ローアームが後ろへ回り込むように取り付け箇所が少し変形している。。。 まぁ、なんてことでしょう。とりあえず、真っすぐ走るようにトーアウトを 弱トーイン調整。 まぁ普通に運転できるようになったが、次の車検を通す自身がないわぁ。 |
2017/04/01 | オーディオ交換![]() |
- |
息子チョイスのオーディオ交換です。 息子にパネル外しから配線までを教えた。 最後、スマホをオーディオにUSB接続しても認識せず、手間取っていたが、データ転送できないケーブルを使っていることに、早く気づかんとね。 Pionner MVH-3300 5,922円 交換時間:15分 |
2017/02/11 | イグニッションキー接点掃除 接点部分が凹んで、黒くなっていたので、裏から叩いて、窪みをなくし、紙やすりで磨いて、平らにした。 |
158,000 |
これからの1年は、酷使されるミニカ。できるメンテをやっておく。 卒業まで持つか? もたん気がする。。。 |
2016/12/25 | エンジンオイル&オイルフィルター交換 | 156,245 | 息子の通学マシンとなりそうなので、フィルターも交換しておく。 |
2016/12/17 | ワイパー交換(3本) エアーフィルタ交換 ![]() |
156,150 |
モノタロウにて注文。 ワイパーブレード:226円、269円、299円 エアーフィルター:839円 息子の通学マシンとなりそうなので、フィルターも交換しておく。 |
2016/07/02 | フロント運転席ハンドル修理 | - | 二日と持たんかったわぁ 部品代:3,690円 交換時間:10分 |
2016/06/19 | フロント運転席ハンドル修理![]() |
152,500 |
これでノブは3つ目。 今回、バキッとやったものをリアと交換した。そして、バキッとなったものを修理してみた。 1.5mmのドリルで二ヶ所穴を開け、ビス止め(径1.7mm×20mm)してみた。 強度が心配だが。。。車を買い替えるまでの1年間、持つかなぁ?持たんだろうなぁ |
2016/02/26 |
ユーザー車検 エンジンパンからのオイルにじみが、増し締めてもダメだ。 |
150,070 |
17年目の車検。 全部で37,700円 ①重量税7,800円 ②自動車損害賠償責任保険26,370円 ③検査登録印紙代1,400円 ④用紙代30円 ⑤テスター2,100円 またもや、一発合格♪ |
2016/02/21 | ユーザー車検の準備 タイヤローテーション |
150,010 | 前回のローテーションから、8,764km走行。守ろう!1万km毎 |
2015/12/31 | 洗車 | - | 小さな車は楽でいい。 |
2015/12/28 | エンジンオイル交換&車内掃除 | 148,981 |
シートも外しての本格掃除。 前回の交換から、7,735km走行 |
2014/12/31 | リアの三菱マークとMINICA文字を取る。![]() |
- |
やす流のカスタマイズ第1弾。 すっきりしていいね。 |
2014/12/31 | 車内掃除 | - | シートも外しての本格掃除。 |
2014/12/30 | タイヤチェーン | - | 実家にあった古いチェーンを頂、タイヤサイズに合わせて切断し、長さ調整した。 いざという時、安心である。 |
2014/12/13 | タイヤローテーション | 141,246 | 前回のローテーションから、13,132km走行。守ろう!1万km毎 |
2014/12/13 | エンジンオイル&オイルフィルター交換 | 141,246 | 前回の交換から、9,156km走行 |
2014/09/23 | キャリア塗装 |
139,600 |
随分、錆びていたので、つや消しブラックスプレーでリフレッシュ。多分、二度と外すことはないと思う。。。。 翌日、夏野菜などの枯れ草を詰め込んだ燃やすごみ5袋をキャリアに乗せて、ゴミ捨て場まで。 やっぱり、雑に使える車は使い勝手がいいね。 |
2014/09/06 |
Vリブドベルト交換![]() |
139,050 |
今回は、3年弱持ちました。 エアコンONや雨の日に、キュルキュルと滑る音が聞こえようになったので、交換。 |
2014/07/12 |
リア助手席側ハンドル交換 |
- |
また、バッキ! と取れたらしい。。。 部品代:3,590円 交換時間:10分 上が交換済みの新品。下が、バッキバージョン2。 これで、リアは両サイドでバッキとなったので、リアは構造上弱い? |
2014/04/02 | ドアミラー |
135,005 |
娘が運転中、気が付くとなくなっていた運転席側のドアミラー、元に戻りました。
ヤフーオークションで、100円で落札。送料と梱包代を合わせても、1100円だった。 さすが、100円、使用感たっぷりだね。新品よりはいいが、ちょいとバランスが悪いかなぁ。 |
2014/03/21 |
ETC搭載 (作業時間:0.5H) |
来月からETC割引が縮小となるが、高速道路を使う機会が増えるため、装着。 総額6180円 本体:4600円 SETUP:1580円 アンテナはフロントガラス上部に固定し、グローボックス内に本体を固定した。 |
|
2014/03/05 |
ユーザー車検 ウォッシャノズルの片側が詰まっていたのをきれいに掃除して臨んだ車検だったが、 いつもなら検査官から、ウォッシャ!ワイパー!と指示されるのだが、今日はなかった。。。 やっぱ、雨のせい? |
134,076 |
15年目の車検。 全部で37,500円 ①重量税7,600円 ②自動車損害賠償責任保険26,370円 ③検査登録印紙代1,400円 ④用紙代30円 ⑤テスター2,100円 またもや、一発合格♪ |
2013/12/31 | 洗車及び車内掃除 | - |
シートも外しての本格掃除。 |
2013/12/08 | エンジンオイル交換 | 132,090 | 前回の交換から、8017km走 行 |
2013/11/04 |
カーオーディオのAUX追加![]() |
- | これで、幅が広がるわぁ。 |
2013/09/14 | ワイパーブレード&ブレード交換(フロントのみ) | - | モノタロウブランド品 |
2013/09/07 |
イグニッションキー接点掃除 接点部分が凹んで、黒くなっていたので、裏から叩いて、窪みをなくし、紙やすりで磨いて、平らにしてみた。 これで、しばらくは問題ないはずだ。 |
130,000 | |
2013/08/27 |
リコール(2013/07/25 ミニカ・トッポBJ・トッポBJワイドのエンジン(エアインテークダクト)について ) 原動機のエアインテークダクトの固定用クリップにおいて、クリップ取外しのため一旦押し込む際、 必要以上の力で押し込むことでクリップに亀裂が発生する場合があります。 そのままクリップを再使用すると亀裂が進行し、使用過程でクリップが破損してエアインテークダクトが外れ、 最悪の場合、エキゾーストマニホールド上に落下して、溶損や発火に至るおそれがあります。 全車両、エアインテークダクトの固定用クリップを対策品に交換し、 エアインテークダクトにクリップの再使用不可を記載したコーションラベルを貼付します。 |
- | すでに、このダクトは外れていて、ナイロンバンドで固定していた。 |
2013/07/14 |
イグニッションキー接点掃除 接点復活剤の安いものを買ったので、使ってみた。 すーと、汚れが取れ、調子よさそう。 |
- | 1年に1回は掃除しないとダメかもね。 |
2013/06/29 | エアコンのフィルター掃除 |
- |
本格的な夏を前にエアコンのフィルター掃除です。
本当は、エバポレーターの掃除をしようとしたのですが、実はこのミニカ、エアコンフィルターが付いておりました。
なので、フィルターを軽く掃除機で掃除してみましたが、フィルターが吸い込まれ、ボロボロになってしまったが、
そのまま、何事もなかったように装着。 写真は、掃除前の汚い状態。 フィルターを付けずにエアコンを使ったら、冷え冷えで、風量も多くなった。真夏日にこの戦法は使えるかもね。 |
2013/06/08 | タイヤローテーション | 128,114 | 時計回りに実施。今後、1万km毎に時計回りとする。 |
2013/02/03 | ラジエターのドレンボルト交換 | 125,070 | 先週クーラントをこのドレンから抜いたが、それ以来、ドレンからちょろちょろ漏れてい たので交換した。問題なさそうだ。 |
2013/01/26 | サーモスタット交換 右側:古いもので、すこしパッキンに隙間がある。 |
125,030 | 1週間前にヒーターの効きが悪いことに気がつき、さらに、水温計の上がり具合が相当悪 いことに気がついた。このため、ヒーターの効きが悪いのだ。エンジンは温まった状態で性能がでるように設計されており、エンジン始動直後は、ラジ エター水が、エンジンを冷やさないように栓で循環しないように止められている。そして、エンジンが温まってくると逆 に栓を開けて、ラジエター水を循環させて、エンジンを冷やす。そうやって、最高のパフォーマンスとなる一定の温度に 保つ。その栓の役目がこのサーモスタットである。交換作業時間は、1H程度。写 真は、サーモスタットの新旧であるが、見た目悪くなっているようには見えなかったが、交換後、走ってみたら、すぐに 水温計が上昇し、HとCの 中間まで上がったので、コンプリートだ。見立てどおり、サーモスタットが不良だったということになる。今回は、MonotaROで 購入。送料込みで、1,724円。 |
2012/12/28 | 洗車及び車内掃除 | - | 奥さん、ありがとう。 |
2012/12/12 | エンジンオイル&オイルフィルター交換 | 124,073 | 前回の交換から、8114km走行 |
2012/06/24 | リア運転席側ハンドル交換![]() |
120,060 | バッキ! と取れたらしい。。。 部品代:3820円 交換時間:10分 上が新品。下が、バッキバージョン。 |
2012/04/08 | イグニッションキー接点掃除![]() ![]() |
118,500 |
キーを回してもセルが回らないことがあるので、イグニッションキーの接点部分を分解掃除してみました。 下の写真の右下部分が黒くこげたような感じになっていたので、掃除しました。 数回、エンジンを回したが、調子は良さそうです。 |
2012/03/29 |
フロントベアリング交換![]() |
118,300 | 長い間悩み続けた唸りから開放された。逆に静かで怖い。。。 |
2012/03/12 | リア、運転席側のウインカーバルブ交換。 (残っていた予備バルブ使用) |
- | 会社にウインカーの点滅が早いから、バルブが切れていると、奥さんから素敵な電話。。。 |
2012/02/28 | リア、助手席側のハブベアリング交換(3点3220円)
![]() |
117,700 | リアをジャッキアップして、タイヤを回転させてみたところ、ゴリゴリというではありま せんか。それでハブベアリングを交換しました。。。が、原因不明の騒音は、ちょっぴり改善されたぐらいで、解消され ていない。もう、リアに懸念材料はない。後はフロントしか考えられない。ついに禁断の領域に踏み込むことにな る。。。誰も期待していないとは思うが、乞うご期待。 |
2012/02/28 | ユーザー車検![]() |
117,700 |
13年目の車検。 全部で33,100円 ①重量税7,600円 ②自動車損害賠償責任保険21,970円 ③検査登録印紙代1,400円 ④用紙代30円 ⑤テスター2,100円 シートベルトの警告ランプがパネル表示され ていないと指摘を受けるが、年末掃除でシートを外したことを思い出し、コネクタを外したままであることに気づき、そ の場で接続し、再検査をお願いし、事なきを得た。久しぶりの一発合格♪ |
2012/02/26 | 車検の準備。主に下記の作業で3H。 ・ナンバー灯のパッキン(114円)&バルブ(178円)交換 ・サイドブレーキ調整 ・タイロッドエンドブーツ周りのオイル汚れ掃除 ・ヘッドライト磨き(ガラス用ピカール398円) ・ボディ磨き(ホワイトコンパウンド使用)←2H |
117,649 | コンパウンドの凄さにあっぱれです。おおげさに言うと新車の輝きです。 |
2012/02/19 | タイヤ交換。前回に続き、また、ダンロップのデジタイヤ(EC202 155/65R1373S)。 タイヤショップ「マスダ」さんにて。※交換前のタイヤでの走行距離が35000kmと短めです。 これは、タイヤの亀裂が酷かったためです | 117,600 | 脱着、バランス、廃棄込みで17800円とお値打ちです。おみやげとお菓子も貰っちゃいました。 |
2011/12/29 | 洗車及び車内掃除 | - | シートも外しての本格掃除。 |
2011/11/27 | エンジンオイル交換、エアーフィルタ交換、ブレーキパッド交換、Vリブドベルトの交換 | 115,959 | Vリブドベルト、2年しか持たんかったぞ!安物だから? |
2011/09/11 | 洗車。 | - | 午後から土浦へ出張。その前に準備運動。 |
2011/07/10 | 車内掃除。 | - | 暑かった。。。 |
2011/01/30 | タイヤローテーション | 110,400 | 忘れてた。。。もう、時計周りでローテーションしたら、スリップラインが出てしまうので、クロスローテーションとした。 |
2010/11/21 | ワイパーゴム交換(フロントのみ) 洗車。 |
- | オートバックスで、600円×2。 |
2010/10/11 | エンジンオイル&オイルフィルター交換 | 107,774 | タイミングベルト交換セット購入時におまけでついてきたオイルフィルターは、いつもより径が小さかった。 今度緩める時、自前のフィルターレンチが使えないじゃないの。。。 |
2010/05/04 | スターターモーター掃除 |
105,000 | セルが回らない頻度が多くなった。。。 |
2010/03/01 |
|
103,136 |
11年目の車検。休暇がとれず、民間車検にお願いした。全部で45,535円 ①重量税8,800円 ②自動車損害賠償責任保険18,980円 ③検査登録印紙代1,100円 ④法定24ヶ月基本点検料11,162円 ⑤ヘッドライト調整 右1,000円 ⑥ハイマウントストップ球 500円 ⑦オイルパン オイルにじみ掃除・締 付け 3,000円 |
2010/02/20 | ブレーキフルード交換 | 102,812 | |
2010/02/17 | バッテリー交換 | - | バローで、3980円 |
2010/01/11 | ワイパーゴム交換(フロントのみ) | - | オートバックスで、598円×2。 |
2010/01/10 |
タイミングベルト・ウォーターポンプ・シール交換 LLC&エンジンオイル交換 |
101,581 | 準備が大事ですね。 |
2009/11/22 | |
100,000 | ジャスト10万km。 |
2009/11/22 |
タイロッドエンド&ロアアーム・ボールジョイントブーツ交換 |
100,000 | 意外と簡単でした。 |
2009/11/07 | Vリブドベルトの交換 |
99,606 | 3年前に交換したが、エンジン始動時や雨のときなどにキュルキュルと鳴くもんだから、
タイミングベルト交換と同時にと思っていたが、先行してVリブドベルトを交換した。
ネット購入3,155円。因みに純正品は、6,247円。 ←新品との比較。ひびだらけ。。。 |
2009/05/02 | タイヤローテーション、フロント助手席側のダストブーツ(エンジン側)の隙間からグリス漏れ→タイラップで仮止め。 | 94,145 | 新品タイヤに交換して、初めてのローテーション。 今後、12,000km毎とする。時計周りとする。 |
2008/12/13 | エンジンオイル&オイルフィルター交換 |
90,550 | オイルフィルタ交換で、フロントタイヤを外すけど、このナットがゆるまね~。全体重を
乗っけて、やっと、外れた。そういえば、タイヤ交換してもらってから、初めてナット緩めたんだ。。。なんもいえね~ |
2008/11/02 | ワイパーゴム交換(フロントのみ) |
* |
↑北島康介選手のまね。 |
2008/03/07 | ユーザー車検(2H) |
82,700 |
9年目の車検。全部で36,335円で詳細は以下のとおり。 ①重量税8800円 ②検査料1400円 ③用紙代35円 ④テスター代1890円(ブレーキ、スピード、光軸) ⑤自動車損害賠償責任保険24210円 |
2008/03/01 | ユーザー車検のための整備(1H) |
- |
・ダストブーツよりグリスが少し、滲んで来ているので、ゴムの劣化もあるので、交換の準備をすること。 ・ブレーキフルードの交換をすること。 |
2008/02/15 | タイヤ交換。ネットで買ったデジタイヤ(EC201 155/65R1373S)を持ち込みで交換してくれるショップにて。 | 82,251 |
全部で17000円だったので、満足である。
(タイヤ10,800円 送料込み+工賃4000円+バルブ1000円+廃タイヤ料1200円) |
2007/12/09 |
運転していると後の方から、サスの沈むタイミングで、ギコと音がする。
助手席側後輪のショックの取り付けナットが緩んでいたのが、原因だった。
助手席のシートレールのナットも緩んでいたので、増し締めする。 |
? |
緩むだな、これが。。。 |
2007/11/18 |
エンジンオイル交換、タイヤローテーション |
79,994 | タイヤは、限界まで来ている。そろそろ交換しないとね。 |
2007/07/23 | ショック交換 |
77,000 | 作業時間は、3hぐらい。 |
2007/05/20 | 洗車。 |
- |
久しぶりの洗車である。奥さんは定期的に洗車しているようだが、僕は5ヶ月ぶりである。
パジェロは全然洗車していないな~ |
2007/01/02 | リアの助手席側のブレーキランプの玉切れのため、交換。 |
* |
2回目の交換。何か電気系の問題があるかも。。。ちょっと、心配。 |
2006/12/31 | 洗車。今回は廃油石を使用。 |
71,000 | 廃油石けんは、水垢をしっかり取除いてくれた。アルミホイールについたダストもきれい
に取除くことができた。はっきりいって、これからは、これしかない。ただ、この廃油石けん、手につくとヌルヌルとし
て、一皮剥ける感覚がする。ビニール手袋をしないと、手荒れが心配だ。 |
2006/12/11 | フロントワイパーゴム交換 |
70,300 | 年に1回は交換しておきたい |
2006/11/12 | エンジンオイル&オイルフィルター交換 |
69,673 |
オイルフィルター交換は、運転席側の前輪タイヤを外し、タイヤハウスから手を入れて、オイルフィルターを取り外す。 |
2006/07/30 | 洗車 |
* |
|
2006/07/09 | 助手席のドアのヒンジが緩んだので、増し締めをした。 |
* |
|
2006/06/23 | Vリブドベルトの交換 |
65,345 |
運転席側の前輪タイヤを外して、タイヤハウスから1/2ラチェットで、オートテンショナーを緩めて、六角レンチで固定する。 |
2006/06/17 | バッテリー交換&水抜き剤投入 |
64,214 | |
2006/04/30 | 洗車&車内掃除 |
* |
|
2006/03/26 | スモーク貼 |
62,700 | |
2006/03/06 | ユーザー車検 |
62,195 |
7年目の車検。初めての軽自動車車検 全部で43,015円 で詳細は以下のとおり。 ①重量税8800円 ②検査料1400円 ③用紙代35円 ④テスター代1050円(光軸) ⑤自動車損害賠償責任保険24180円 ⑥リサイクル料7550円 |
2006/02/01 | タイヤのローテーション&エンジンオイル交換 |
61,000 | |
2005/10/30 | プラグ交換 |
57,400 | デンソータフVK16(850円)×3本。 |
2005/10/23 | アルミ&タイヤ交換 |
56,800 | 中古のアルミ&タイヤ(8分山)をオークションでゲット。 |
2005/10/22 | オーディオの交換取付 |
56,778 | MP3の1DINを1万円でゲット。 |
2005/10/10 | ラックの取り付け(アタッチメント金具自作) |
56,391 | テラノの時に使っていたスーリーのキャリアを強引にミニカに付けて見た。 |
2005/09/10 | クーラント&エアーフィルター交換 |
55,501 | |
2005/09/10 | エンジンオイル&オイルフィルター交換 |
55,501 |
オイルフィルターの交換に難儀した。
後から分かったことだが、運転席側のフロントタイヤを外し、横からレンチを回すことでオイルフィルターが外せる。
最初は下からのアプローチで苦労した。フラッシングオイルで古いオイルを流しだしてみた。 |
2005/09/03 | フロントワイパーゴム交換 |
* |
|
2005/09/01 | 名義変更 |
* |
|
2005/08/24 | オークション代行による落札購入 |
55,300 | |