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タイロッドエンド&ロアアームボールジョイントのブーツ交換


2009年11月1日 何気なく、ミニカのフロント周りを覗き込んだら、グリスがだらりとたれている部分を発見した。 運転席側のタイロッドエンドだ。ただし、そんなに月日は経っていない。。。 厚手のビニール袋を被せ、タイラップで留め、応急処置。

部品やら、工具が揃い、11月22日交換した。
イメージトレーニングのお陰でスムーズに作業ができた。 2時間ぐらいの作業だったが、コツを掴んだ反対側の作業は、20分ぐらいかな。 特殊工具である「タイロッドエンドセパレーター」を用意したので、難しい作業はなかった。

まずは、準備。
①タイヤを外す。
②キャリパーを外し、キャリパーを針金でコイルから吊るす。
③ディスクを外す。
④ナックルとショックアブソーバーを外し、ナックルも針金でコイルから吊るす。

ここまで外すと作業し易いから、楽です。
ロア・アームから始める。
ナックルのボルトを外すと、あっけなく、外せた。

このブーツは、細かいひびがあったが、まだ使えそう。。。

ブーツを取り、中のグリスをいらなくなった古着でふき取る。ボールジョイントの動きは問題なさそう。
中にたっぷりグリスを入れて、被せた。
また、これが、素直に入らない。。。ウォータープライヤーで、少しづつ、はめていく。
今度は、タイロッドエンド。

これは、グリス漏れていないほうのものであるが、すぐに破れそうである。
こっちは、はめるのに、時間がかかりました。
ロア・アームの方は、ウォータープライヤー1つではめれたけど。。。うまくいかない。
ギアプーラーではめてみた。。。そしたら、そしたら、写真の金属部分が曲がってしまって、結局、入らない。

あーだ、こーだと試行錯誤が始まる。。。
結局、プライヤー2本で両サイドより挟むことで解決。