いきなり、フロントのショックが取除かれた状態の写真で失礼します。(撮り忘れた。。。) ①フロントをジャッキアップする前に、前輪タイヤのナットを緩める。 ②エンジンルームより、ショックのアッパーマウントの2つのナットを少し、緩めておく。さらに、「タイヤが接地している状態で、ショックのセンターナットを緩めると楽だ」と色々なHPで紹介されていたが、どうやら、ミニカのショックは、空回りする構造で、緩めることができなかった。 ③フロントをジャッキアップし、ウマをかける。タイヤを外す。 ④ブレーキホースがショックとクリップ金具で取り付けられているので、外す。 ⑤ジャッキを左の写真のように下から、持ち上げ、この状態で、ストラットとナックルを外しにかかります。このナットは、緩ませるのが大変です。パイプで延長して、体重をかければ、なんなく、緩みます。 ⑥アッパーマウントの2つのナットを外すと、意外と簡単に、ストラットが外れます。 |
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ここから、今回、ネットで購入したスプリングコンプレッサーの登場です。(送料込みで2500円ぐらい) これ、やってみたかった。。。。スプリングに取り付け、ラチェットをまわすだけですが、スプリングが見る見る、縮んでいく。
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そして、逆に組み立てる。ここで、注意する点は、スプリングの位置です。
特に傷んだ部品はなかったので、そのまま再利用することにした。 ※スプリングの両端には、ちゃんと決められたポジションがあり、ばらす前に記憶しておくこと。 |
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外した手順の逆で、取り付けていきます。
フロントの1本目、1.5h、2本目、0.4hという作業時間でした。 |
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今度は、リアです。
リアは、ストラットではなく、スプリングとショックが独立していますので、簡単でした。 ナット&ボルトも固着しておらず、スムーズで交換できた。 |
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リアの両方で、10分程度の作業時間でした。 |