日 時 |
作業内容 |
走行距離 |
コメント |
---|---|---|---|
2025/03/30 |
スタッドレスタイヤ→夏タイヤ交換 |
97,093Km |
夏タイヤ走行距離累計:21,338Km SS走行距離累計:ピレリー:19,000km BLIZZAK:13,591Km |
2025/03/09![]() |
ドライブレコーダー![]() ![]() |
- |
ドライブレコーダーが故障したので交換しました。 取り付けは、2H程度。ロドと同じくモニタレス。 今回、購入したのは、GKUというメーカのD600(7,599円) 重視したのは、以下の3点。 (1)前後2カメラ。 (2)サイズが小さいこと。 (3)安いこと ドラレコの寿命は3年程度らしく、高価なものを買う必要もなく、装着していることに意味がある。 故障したユピテルは、2020/06/20に取り付けたので、5年近く使えました。 電源は入るが準備中が表示されたまま、進まない状態だった。 GPSの補足ができていないことも関係しているかも。 SDのフォーマットやSD交換、リセット、1週間の電源OFF・・・どれも空振りに終わりました。 |
2024/12/29 |
ワイパーゴム交換 |
94,559 | フロント2本のうち、短いヤツとリアだけ交換。 フロントの残り1本は後日予定➡2025/1/3交換済。 |
2024/12/29 |
夏タイヤ→スタッドレスタイヤ交換 |
94,559 |
夏タイヤ走行距離累計:29,887km SS走行距離累計:ピレリー:16,466km BLIZZAK:11,057km |
2024/10/26 |
エンジンオイル&オイルフィルター交換 |
92,718 | |
2024/03/17 |
スタッドレスタイヤ→夏タイヤ交換 |
86,390 |
夏タイヤ走行距離累計:18,804km SS走行距離累計:ピレリー:16,466km BLIZZAK:11,057km |
2024/01/27 |
バッテリー充電(充電前:12.5V 80%➡パルス充電:15H) | - | |
2023/12/23 | ワイパーゴム交換 | - | フロント(ガラコ)。モノタロウの安物は半年で駄目でした。 |
2023/12/10 |
クラッチレリーズのパイプ接合部分からフルード漏れ![]() ![]() ![]() |
- |
フルードが、じわりとにじんでいるんだなぁ、これが 軽い気持ちで、クラッチレリーズを外して状況を確認してみることにした。 プラスティックの部品なんで割れていたりしないかを点検した。 パイプの接続部分の構造がよくわからなかったが、クリップで固定しているだけだった。 なんか、心もとない固定の仕方だなと感じたが、特に問題もなかったので元に戻した。 ここからが大変だった。。。 エア抜きをしようとしても、スカスカでエア抜き出来ない状態に陥った。 ネットで調べて、いくつかやり方があるので試みていった。 まずは、フルードをクラッチレリーズのプラグからシリンジで入れてみたが、なぜか入っていかない・・・ 押してもダメなら、引いてみなってことで、引いてみても、駄目なんだなー 意味がわからなかった・・・どこかで閉められている?そんな感じだった。。。クラッチペダルを押し込んだ状態でやっていたのが駄目だったようだ クラッチペダルを手前に引いた状態で引いてみたら、簡単に引けた。あら、そういうことだったのね。 エア抜きができないと、クラッチが切れない・・・つまり、乗れない。まぁ、日曜日の夕方には終わったので良かった。今日は勉強になったわぁ 今回のシリンジを使ったエア抜きが使えれば、キャリパーも恐れる事もない。 まぁ、今回は修理したわけではないので、フルードがにじむだろうなぁ、ちょっと様子見だ! |
2023/12/02 |
夏タイヤ→スタッドレスタイヤ交換 位置①:夏タイヤ→BLIZZAK 位置②:夏タイヤ→ピレリー 位置③:夏タイヤ→ピレリー 位置④:夏タイヤ→BLIZZAK |
83,476 |
夏タイヤ走行距離累計:18,804km SS走行距離累計:ピレリー:13,552km BLIZZAK:8,143km |
2023/12/02 |
エンジンオイル交換 |
83,476 | |
2023/08/14 | ユーザ車検(4回目) | 80,130 |
特に問題もなく任務終了 全部で36,250円 ①重量税16,400円 ②自動車損害賠償責任保険17,650円 ③自動車検査登録印紙500円 ④自動車審査証紙1,700円 ← 5ナンバーは小型扱い ⑤テスターなし |
2023/08/13 |
車検整備 |
80,115 |
一通り、2年定期点検整備記録簿に従い、点検を行った。 ①サイドブレーキ調整 ②下回り点検でフレームのキズがサビていたので、シャーシブラックで塗装 ③ウォッシャー液補充 ④OBD2スキャンツールで下記のエラーが出ていた。 パネルではエラーが出ていないのだが、う~ん、4シリンダすべてがミスファイアって、何? しかも、このセットが4回繰り返しログに残っている・・・ ガス欠してないし、エンスト? ============1============== |
2023/06/10 |
エアーフィルター交換![]() エアコンフィルター ![]() ブレーキ&クラッチフルード交換 ワイパーゴム交換 |
78,450 |
車検前に交換部品がないかをチェックした。 特に交換部品はなさそうである。 左後ろのブレーキフルード交換時にエアーが入っていたのに驚いた。あれ?失敗していたのかな? |
2023/03/12 |
スタッドレスタイヤ→夏タイヤ交換 位置①:夏タイヤ→ピレリー→夏タイヤ 位置②:夏タイヤ→BLIZZAK→夏タイヤ 位置③:夏タイヤ→BLIZZAK→夏タイヤ 位置④:夏タイヤ→ピレリー→夏タイヤ |
76,172 |
夏タイヤ走行距離累計:11,500km SS走行距離累計:SS②③:15,944km SS①④:10,535km |
2022/12/11 |
夏タイヤ→スタッドレスタイヤ交換 位置①:夏タイヤ→ピレリー 位置②:夏タイヤ→BLIZZAK 位置③:夏タイヤ→BLIZZAK 位置④:夏タイヤ→ピレリー |
73,780 |
夏タイヤ走行距離累計:11,500km SS走行距離累計:SS②③:13,552km SS①④:8,143km |
2022/11/27 |
社外シートヒーター |
- | シートヒーターの快適性を家内のデミオにもお届けしたく、大陸から取り寄せた。 |
2022/11/16 |
エンジンオイル&オイルフィルター交換 |
73,470 | |
2022/05/22 |
クラッチレリーズシリンダー交換![]() |
? |
2日前ぐらいに、クラッチが切れなかった時があったと妻。 娘が確認したが、問題ないとのこと。やすも近所をぶらりと乗り回してみたが問題なかった。 妻が実家に帰った時にクラッチが切れない状態になった。代車を借りて、帰宅。 その後、ディーラーで修理。クラッチレリーズシリンダーが怪しいとのことで、交換し解決。 クラッチオイル(ブレーキフルード)の温度が上がり、粘度が下がり、オイル漏れしていたのかも なので、近所を走っただけでは再現性がなかったのかもしれない。 |
2022/04/03 |
スタッドレスタイヤ→夏タイヤ交換 位置①:1年前に交換したBLIZZAK→夏タイヤ 位置②:1年前に交換したBLIZZAK→夏タイヤ 位置③:3年前に交換したピレリー→夏タイヤ 位置④:3年前に交換したピレリー→夏タイヤ |
68,425 |
夏タイヤ走行距離累計:6,401km SS走行距離累計:SS②③:13,552km SS①④:8,143km |
2021/12/30 | 車内掃除 | ? | フロントシート及びセンターコンソールを取り外して掃除した。 |
2021/11/28 |
エンジンオイル交換 夏タイヤ→スタッドレスタイヤ交換 位置①:夏タイヤ→BLIZZAK 位置②:夏タイヤ→ピレリー 位置③:夏タイヤ→ピレリー 位置④:夏タイヤ→BLIZZAK |
64,826 |
夏タイヤ走行距離累計:6,401km SS走行距離累計:SS②③:9,552km SS①④:4,143km |
2021/10/05 | ワイパーゴム交換 | - | ○ノタロウブランド。フロント&リア |
2021/08/10 |
・ベルト交換 ・クラッチ異音 グリスアップ正式版 ![]() ![]() |
- |
7年目の車検整備で、ヒビを確認したので、交換した。(税込み2,812円)
デミオのベルト交換は初めてだったが、オートテンショナーが硬くて大変だった。 メガネレンチにパイプで延長して、足で踏みながら、テンションを緩め、ベルトの脱着を行った。 慣れれば、問題ないかもしれんが、試行錯誤は楽しかった。 |
2021/07/21 | ユーザ車検(3回目) | 61,300 |
特に問題もなく任務終了 全部で40,410円 ①重量税16,400円 ②自動車損害賠償責任保険20,010円 ③自動車検査登録印紙400円 ④自動車審査証紙1,300円 ⑤テスター2,300円 |
2021/07/18 |
・ブレーキフルード交換 ・クラッチ異音 グリスアップ簡易版 ・サイドブレーキ調整 |
61,259 | |
2021/06/05 |
ホイールナット交換 貫通 ➡ 袋ナット(スーパーコンパクトの黒) |
- |
今までノーマルの貫通ナットだったため、ボルトが少し錆びていた。これで安心だ! 送料込みで 1,755円 |
2021/05/22 |
中古アルミホイールのタイヤ装着![]() ![]() ![]() |
59,820 |
やっと、ホイール及びタイヤが装着できました。 タイヤは、TOYO SD-7(185/55/R15)送料込み23,584円 フロントのつらは、計算通り、車検にパスできる程度なつらになりました。 リアは、10mmスペーサでもいいぐらいですが、ボルトの長さが足りないので、入れても5mmですかね。 後は、ナットを袋に変えるぐらいですかね。 塗装したホイールに気づくかどうかについては、言わないと気づかないレベルですね。 真ん中の写真のフロント側が塗装したホイールです。良かった良かった。 作業は、近所の持ちこみタイヤ交換専門店にお願いしました。 バランス、新エアーバルブ交換、古いタイヤ&鉄チンホイールの廃棄込みで、税込み6,600円です。 |
2021/04/10 2021/04/30 2021/05/04 |
中古アルミホイールのキズ修復作業![]() |
- |
写真の左側が修復したもの。 見比べるとトホホな感じだが、デミオに装着すれば、前後距離が離れるから、色の違いに気づかないことを祈っている。 細切れな実作業は、3H? |
2021/04/03 |
スタッドレスタイヤ→夏タイヤ交換 位置①:今年交換したBLIZZAK→夏タイヤ 位置②:今年交換したBLIZZAK→夏タイヤ 位置③:2年前に交換したピレリー→夏タイヤ 位置④:2年前に交換したピレリー→夏タイヤ |
58,425 |
夏タイヤ走行距離累計:35,486km SS走行距離累計:SS②③:9,552km SS①④:4,143km |
2021/02/17 |
夏タイヤ用のアルミホイール |
この半年間、ヤフオクやメルカリで、やす指定のものをウォッチしてきたが、
ものが少なく、3件ほどしかなった。ガリ傷が酷いものだったが、デザインが気に入っていたので、コイツに決めた! |
|
2020/12/13 |
夏タイヤ→スタッドレスタイヤ交換 位置①:今年交換したBLIZZAK 位置②:今年交換したBLIZZAK 位置③:2年前に交換したピレリー 位置④:2年前に交換したピレリー |
55,906 |
夏タイヤ走行距離累計:35,486km SS走行距離累計:SS②③:7,033km SS①④:1,624km |
2020/11/15 |
エンジンオイル交換 オイルフィルタ交換 |
55,044 | |
2020/08/22 | バッテリー交換 | 52,026 | 55B24L:12,800円(バロー) |
2020/06/20 |
ドライブレコーダー![]() ![]() ![]() |
- |
ようやく、ドライブレコーダーを取り付けました。 取り付けは、2H程度。 今回、購入したのは、ユピテルSN-TW9500d(実質18,440円) 重視したのは、以下の3点。 (1)前後2カメラ。 (2)サイズが小さいこと。 (3)夜に強いこと。 フロントカメラは夜でも綺麗に取れた。ただし、リアカメラはネット情報通り、フロントカメラと比べると、かなり弱いと感じましたね。 しかし、ドラレコを取り付けることが重要なので、気にしない。 |
2020/05/03 |
スタッドレスタイヤ→夏タイヤ交換 位置①:SS③→夏タイヤ② 位置②:SS①→夏タイヤ③ 位置③:SS②→夏タイヤ④ 位置④:SS④→夏タイヤ① |
49,258 |
夏タイヤ走行距離累計:28,838km SS走行距離累計:SS②③:7,033km SS①④:1,624km |
2020/02/14 |
フロントスタットレスタイヤ交換 位置①:SS④→SS④ BLIZZAK VRX 位置④:SS③→SS③ BLIZZAK VRX |
47,634 | SS②③:5,409km SS①④:0km 助手席側のパンクで、なぜ、運転席側も交換するのか、理解できん。 高性能のスタッドレスと普通のスタッドレスが2本づつ。 もう、クロスローテーションするしかない。 スタッドレスタイヤ2本と工賃で25,000円 |
2019/12/21 | エンジンオイル交換 | 46,210 | |
2019/12/15 |
夏タイヤ→スタットレスタイヤ交換 位置①:夏タイヤ③→SS④ 位置②:夏タイヤ④→SS① 位置③:夏タイヤ①→SS② 位置④:夏タイヤ②→SS③ |
46,013 | 夏タイヤ走行距離累計:35,791km SS走行距離累計:3,788km |
2019/10/05 | ワイパーゴム交換 | - | ○ノタロウブランド。フロント&リア |
2019/07/25 | ユーザ車検(2回目) | 42,174 |
特に問題もなく任務終了 ・光軸点検は、レベル0として行うこと。 ・ホイールキャップを取り外しておくこと。 ・車台番号は運転席の床カーペットをめくったところ。 ・受付に提出する用紙は、上から順番に並べておくこと。←見本のところに記載あり。 前回とまったく同じく全部で46,030円 ①重量税16,400円 ②自動車損害賠償責任保険25,830円 ③自動車検査登録印紙400円 ④自動車審査証紙1,300円 ⑤テスター2,100円 |
2019/04/14 |
スタッドレスタイヤ→夏タイヤ交換 位置①:SS①→夏タイヤ③ 位置②:SS②→夏タイヤ④ 位置③:SS③→夏タイヤ① 位置④:SS④→夏タイヤ② |
39,060 |
夏タイヤ走行距離累計:28,838km SS走行距離累計:3,788km 今後はスタッドレスと夏タイヤを交換する度にルール通りにローテーションしていくこと。 |
2018/12/30 | エンジンオイル交換 エアーフィルタ交換 |
35,350 | ○ノタロウブランド。 |
2018/12/15 |
ブレーキフルード交換 夏タイヤ→スタットレスタイヤ交換 位置①:夏タイヤ③→SS① 位置②:夏タイヤ④→SS② 位置③:夏タイヤ①→SS③ 位置④:夏タイヤ②→SS④ |
35,272 | 夏タイヤ走行距離累計:28,838km SS走行距離累計:0km |
2018/12/02 | スタッドレスタイヤはめ替え |
- |
やっと、2008年式のスタッドレスを交換した。 タイヤは、ピレリーの最新モデル「ICE ASIMMETRICO PLUS」 持ち込みタイヤ交換できる安いお店が、こんな近くにあったなんて。。。知らんかったわぁ タイヤは、ネットで購入。Qoo10にて、送料込みで、19,512円。 なんて安いんだろう。。。大丈夫だろうか。 |
2018/11/17 | フロントガラスのヒビ修理![]() |
- |
知らない間にフロントガラスに1cmぐらいのヒビが入った。テラノの時より綺麗にできた。![]() アマゾンでお隣の国から飛んできた\397のガラスリペタキットが、大活躍! もう、接着剤の匂いが半端ないって。。。 |
2018/08/13 | ワイパーブレード交換(フロント2本のみ) | - | ○ノタロウブランド。 |
2018/06/02 |
スタッドレスタイヤ→夏タイヤ交換 位置①:SS④→夏タイヤ③ 位置②:SS①→夏タイヤ④ 位置③:SS②→夏タイヤ① 位置④:SS③→夏タイヤ② |
29,467 | 夏タイヤ走行距離累計:23,033km SS走行距離累計:6,434km |
2017/12/31 | オイル&オイルフィルター交換 | 25,106 | ○ノタロウブランド。 |
2017/12/10 |
夏タイヤ→スタットレスタイヤ交換 位置①:夏タイヤ④→SS④ 位置②:夏タイヤ①→SS① 位置③:夏タイヤ②→SS② 位置④:夏タイヤ③→SS③ |
24,646 | 夏タイヤ走行距離累計:18,212km SS走行距離累計:6,434km |
2017/12/09 | ワイパーゴム交換(フロント2本のみ) | 24,646 | ○ノタロウブランドのものは、1年持たんかったわぁ。 今回はオートバック○ブランド(2本で1400円税込み)なので、問題ないだろう。。。 |
2017/07/20 | エアバックのリコール対応(ディーラー) | 20,882 | 交換は15分程度。 |
2017/07/20 | ボディコーティングメンテ3年目(ディーラー) | 20,882 | 3年目としてメンテしてもらった。 |
2017/07/20 | ユーザ車検(1回目) | 20,880 |
特に問題もなく任務終了 ・光軸点検は、レベル0として行うこと。 ・ホイールキャップを取り外しておくこと。 ・車台番号は運転席の床カーペットをめくったところ。 全部で46,030 円 ①重量税16,400円 ②自動車損害賠償責任保険25,830円 ③自動車検査登録印紙400円 ④自動車審査証紙1,300円 ⑤テスター2,100円 |
2017/07/16 | ユーザ車検の点検整備 | 20,846 |
24ヶ月定期点検整備は問題なし。 ただし、家族からの情報では、左後ろより異音ありとのことで、 普段乗ることのないデミオを乗り回してみたが異音を聞くことはできなかった。。。 異音は金属が擦れる音に近いらしいが、妻と長女の説明では特定できなかった。 左後ろのドラムかショックが怪しいが問題はなかった。とりあえず、リアのショックを左右交換してみた。 |
2017/05/01 |
スタッドレスタイヤ→夏タイヤ交換 位置①:SS④→夏タイヤ④ 位置②:SS①→夏タイヤ① 位置③:SS②→夏タイヤ② 位置④:SS③→夏タイヤ③ |
18,483 | 夏タイヤ走行距離累計:12,049km SS走行距離累計:6,434km |
2017/03/17 | メインテナンス・シャンプー購入 | - | 1,728円 |
2016/12/25 |
・オイル交換 ・夏タイヤ→スタットレスタイヤ交換 位置①:夏タイヤ①→SS④ 位置②:夏タイヤ②→SS① 位置③:夏タイヤ③→SS② 位置④:夏タイヤ④→SS③ |
15,864 | 夏タイヤ走行距離累計:12,049km SS走行距離累計:3,815km |
2016/12/17 | ワイパーゴム交換(フロント2本のみ) | 15,830 | 流石にもう交換せんとね。 |
2016/08/13 | ボディコーティングメンテ2年目(ディーラー) | 2年目としてメンテしてもらった。 | |
2016/05/14 | ボディコーティングメンテ1年目(ディーラー) |
1万ちょっと | 買った時に5年サポートをサービスしてくれた。 毎年、ディーラーのメンテが必要らしい。 それは毎年コーティングするということか?と質問したら、NOと言われた。 あくまでも、ボディのごみを取り除いているだけらしい。出来上がりを見たら、どうも怪しい。 ワックスのようなふき取り忘れがあったとかなかったとか。。。どっちやねん。 |
2016/04/03 |
スタッドレスタイヤ→夏タイヤ交換 位置①:SS④→夏タイヤ① 位置②:SS②→夏タイヤ② 位置③:SS①→夏タイヤ③ 位置④:SS③→夏タイヤ④ |
9,878 | 夏タイヤ走行距離累計:6,063km SS走行距離累計:3,815km |
2015/12/28 |
・オイル&オイルフィルター交換 ・車内掃除 ・夏タイヤ→スタットレスタイヤ交換 位置①:夏タイヤ①→SS④ 位置②:夏タイヤ②→SS② 位置③:夏タイヤ③→SS① 位置④:夏タイヤ④→SS③ |
8,063 | 夏タイヤ走行距離累計:6,063km SS走行距離累計:2,000km |
2015/11/22 | フロント左サス辺りからの走行時の異音 |
7,900 | 2週間前ぐらいから、左前から、低速で曲がったときに、コトコトと異音がすると言われ、 マツダディーラーで相談していみると、ショックを交換しているから、面倒見れないと言われた。 正直、ショックだった(笑)。まぁ、それは置いといて。。。。 ショックを組み直そうとアッパーマウントのセンターナットを緩めようとしたら、緩んでいた。原因はこれでしたね。 |
2015/08/29 |
ショック交換![]() |
5,937 | 実作業は、3Hぐらい。 |
2015/05/03 |
ジュニアシート |
- |
チャイルドシートでは小さくなってきたので、ジュニアシートを購入した。 コンビ ムーヴフィットジュニア エアスルーSY メッシュブラック[MB] No.11898 製品名:ムーヴフィットジュニアA 型式:CW-HBW オークション:150円 |
2015/04/11 |
スタッドレスタイヤ→夏タイヤ交換 位置①:SS④→夏タイヤ① 位置②:SS②→夏タイヤ② 位置③:SS①→夏タイヤ③ 位置④:SS③→夏タイヤ④ |
3,511 | 夏タイヤ走行距離累計:1,511km SS走行距離累計:2,000km |
2014/12/31 | 車内掃除 | - | まだ、きれいなもんだ。 |
2014/12/30 | タイヤチェーン![]() ![]() |
- |
実家から古いトラックのチェーンを頂いた。 これをデミオ用に長さを調整した。これで、高速でチェーンが必要となっても安心だ。 |
2014/12/29 |
夏タイヤ→スタッドレスタイヤ交換 |
1,500 |
1週間程前の軽いぎっくり腰で、少し腰に張りがある状態なので、慎重に作業を進めた。 やはり、アルミホイールに履き替えると、カッコいい。 元旦あたりに、平野部でも雪が降るとか。。。。ちょっと、試したいなぁ。 シャア風に言えば。。。 「見せて貰おうか。ダンロップのスタッドレスの性能とやらを!」 そんな気分ですね。 |
2014/12/20 |
スタッドレスタイヤ ヤフーオークション落札 |
- |
初めてのスタッドレスタイヤ、ヤフオクでゲット。 <アルミホイール> ・5.5J×14 ・オフセット:+38mm ・P.C.D:100mm ・ハブ径:? <スタッドレス> ・ダンロップ ・DSX-2 ・2008年31週製造 ・175/65R14 <価格> ・落札10,000円 ・送料 3,132円 合計:13,132円 6年落ちだが、残り溝と保管状態は良好。 一説によると新品のスタッドレスは、ボニョボニョらしいが、本品は、ボニボニぐらいか。 まぁ、初めてなので、よくわからんが、タイヤ館にでも行って触ってくるかなぁ。 |
2014/12/13 | エンジンオイル&オイルフィルター交換 | 1,338 | 初めてのオイル交換。。。フロントの両輪をジャッキアップしようとしたが、ポイントが遠く、断念。 手前にポイントがないのは、軽量化のため? |
2014/09/20 |
ナビ装着![]() ![]() ![]() |
やっと、ちゃんとしたナビを取り付けました。 今回の購入品は、以下の通り。 (1)ナビ本体(KENWOODのMDV-L301彩速ナビ:36,699円) (2)ETC/STリモコン対応ケーブル(KENWOODのKNA-300EX:1,900円) (3)取付キット(エーモン工業2490:3,954円) (4)SDカード32GB(Transcend:2,350円) 合計:44,903円 初めてのマツダ車で、ビックリすることが2つあった。 <その1> オーディオの取付で、パネルだけ外せないのである。 下から順番に外していかないと、パネルの固定ネジまで辿り着かない。。。 なんて面倒な作りなんだ。。。これに比べるとミニカはすごい!ポン付けです。 <その2> オーディオ/ナビの固定方法が、パネル側にネジで取り付けるなんて。。。。 逆転の発想ですね。 今回、このナビを選んだのは、ステアリングスイッチに対応していることに尽きる。 標準で、このスイッチがハンドルについているために、対応していないナビやオーディオを使っていたら、いちいち、説明をする羽目になる。 これだけは避けたい。 参考までに、ナビ画面、ワンセグ画面、mp4再生画面を貼り付けておく。 |
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2014/09/13 |
ETC装着 |
この車で、高速に乗ることが増えそうなので、ETCを装着した。 セットアップ込みで、激安の5,980円でした。 グローボックス内に固定した。 |
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2014/08/25 |
なし | 納車 |