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このデミオはアッパーマウントの取り外しに工夫が必要だ。
アッパーマウントのナットが、3~4cm窪んだ場所に締め込まれている。通常のメガネレンチでは届かず、貫通しているディープラチェットレンチが必要だが、持ち合わせていない。このためだけにツールを購入するのは、いただけない。工夫するしかない。。。ソケットをバイアスクランプで挟みこんでやってみたら、いとも簡単に問題解決! ということで不安材料がなくなったので、下記の手順で淡々と力仕事。 ①純正のショックが取り付けてある状態で、上記の作業でアッパーマウントを少し緩める。 |
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取り外すことができました。
ここからは、少し力仕事が続きます。 最初は、デジカメで純正の状態をパッシャ、パッシャ撮って、迷った時に見直します。 |
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スプリングコンプレッサでスプリングを縮めます。そして、アッパーマウントを取り外します。
最初に緩めてあるので、ミニカみたいにここで苦労することはありません。
ばらして、ショックを交換して、同じように組み立てるだけです。中学に夢中になったラジコンカーと同じです。ただ、スプリングの位置とスプリングコンプレッサの状態に気を使います。ブッシュ関係は、まだ新車1年を経過したところなので、そのまま再利用です。
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外した手順の逆で、取り付けていきます。
フロントの1本目、1.5h、2本目、0.5hという作業時間でした。 |
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今度は、リアです。
リアは、ストラットではなく、スプリングとショックが独立していますので、簡単でした。 ナット&ボルトも固着しておらず、スムーズで交換できた。 |
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リアの交換作業は、左右合わせて、20分程度の作業時間でした。 4本交換で、3H程度でしょうか、準備、後片付け、休憩も含めると4Hぐらいですね。 |