日 時 | 作業内容 | 走行距離 | コメント |
---|---|---|---|
2025/04/29 |
車中泊オプション![]() |
- |
キャンピングトレーラーの設計図まで書いて、諸事情で断念したことがあったが、
この度、キャロルに続き、狭いロドの車中泊ベッドを自作した。 |
2025/04/12 |
愛知 love ROADSTER'S 第35回愛知LOVE組(みんカラ)& 塩ビの会(全国) 合同ツーリング参加![]() |
71,325 | ロードスターのみんカラのグループのツーリングに参加した。 6回目の参加。25台が参加していました。 ①刈谷ハイウェイPA(下り): 8時集合 ②セブンイレブン知多深田脇店 ③えびせんべいの里美浜本店 ④魚太郎(魚魚魚):昼食休憩 ⑤食と健康の館 ⑥名港トリトン:解散(16:00) がしかし、⑥へ向かう道中、迷子になり辿り着けず、離脱することに・・・ |
2025/01/13 |
社外デイライト 接触不良の修理 | - |
1ヶ月前に接触不良だと分かり、怪しいと思っていた助手席の足元の電源を取り出したエレクトロタップを確認したが問題なかった・・・あれれ?、
他に1ヶ月前に触っていたところを思い出してと・・・、確かデイライトの電源ユニットあたりも触っていたまぁ・・・あ、エレクトロタップがもう1つあるわ~、
それも明らかに細いコードをかしめているわぁ・・・怪しいぞと外してみると、コードの被膜が切れておらず、
よくこれまで通電していたなぁ、こりゃ駄目だわぁ ということで、はんだ付け+収縮チューブで修理完了(15分) 常識なんですが、エレクトロタップは、コードの太さに合わせたサイズを使わんと駄目ですね。トホホ |
2025/01/05 |
愛知 love ROADSTER'S 第33回愛知LOVE組(みんカラ)& 塩ビの会(中部) 合同ツーリング参加![]() |
- | ロードスターのみんカラのグループのツーリングに参加した。 5回目の参加。30台が参加していました。 ①梅っ花そうり 第1駐車場: 8時30分集合 ②豊浜海釣り公園:休憩(9:30着予定) ③魚太郎(魚魚魚):昼食休憩(10:30着〜12:00出発予定) ④上沼漁港駐車場:休憩(13:00着予定) ⑤えびせんべいの里:解散(14:30) |
2025/01/02 |
洗車 | - | ツーリング前の身だしなみ |
2024/12/17 |
バッテリー交換 | 68,962 | 2W前に充電したが、もうセルの元気がないので、仕事帰りにホームセンターによりその場で交換し、交換したバッテリーをホームセンターに引き取ってもらった。 ALJ PXバッテリー。60B24L。税込み14,080円。(株)ブロード |
2024/12/12 |
社外デイライト 故障発見 | - | 最近、デイライトの元気がない。2つとも、薄暗く点灯しているか、消灯している。。。両方とも同じ動作なので、電源系の故障だろう。 2025/01/03 調査した結果、電源12Vの接触不良が原因だった。やはり、線太さを合わせても、エレクトロタップは信用ならんなぁ。。。でも、良かった故障ではなくて |
2024/12/11 |
ワイパー替えゴム交換 | 68,683 | |
2024/12/02 |
バッテリー充電(充電前:?V 80%➡パルス充電:12H) | - | 冬を迎える前に充電 |
2024/10/26 |
エンジンオイル交換 | 68,007 | |
2024/09/08 |
中部ミーティング参加![]() ![]() |
- |
初めて中部ミーティングに参加した(参加費3,000円) 参加台数:560台ぐらいだったような 08:00~ 入場開始 09:30~ 開会式、ショップ紹介 10:00~ ドレスアップコンテスト 11:30~ 集合写真 13:00~ チキチキ寸止め選手権 14:30~ 閉会式&じゃんけん大会 |
2024/09/07 |
洗車 | - | ツーリング前の身だしなみ |
2024/03/31 |
洗車 | - | 天気が良かったので |
2024/01/21 |
バッテリー充電(充電前:12.3V 60%➡パルス充電:12H) | - |
かなり弱ってきているので、初めてバッテリー充電器を買ってみた。 最初はデサルフェーターを作ろうと考えていたが、充電器も買わなあかんので物色していたら、 パルス充電器というものがあるのを知った。これはデサルフェーターと充電器が合体した夢のようなものだった。 早速、中華の安物を買ってみた。充電器を接続してみると、容量は50%と表示され、予想通りの弱り具合だ。 充電は3Hぐらいで終わった。その後、レスキューモードでパルス充電を12H程度試みた。 足りないので、次回の休みに続けて行ってみることにする。 |
2024/01/03 |
愛知 love ROADSTER'S 第31回LOVE組新春ツーリング参加![]() ![]() |
- | ロードスターのみんカラのグループのツーリングに参加した。 4回目の参加。23台が参加していました。 梅っ花そうり 第1駐車場: 8時30分集合 A.えびせんべいの里:休憩(9:10〜10:30) B.魚太郎(魚魚魚):昼食休憩(10:45〜13:00) C.豊浜海釣り公園:休憩(13:30〜14:00) D.上野間漁港駐車場:休憩(14:30〜15:00) ←雨が降ってきたので、ここで解散となった |
2024/01/02 |
洗車 | - | ツーリング前の身だしなみ |
2023/11/26 |
愛知 love ROADSTER'S 第30回LOVE組ツーリング参加![]() ![]() |
- | ロードスターのみんカラのグループのツーリングに参加した。 3回目の参加。13台が参加していました。 ◎ 湾岸長島PA (下り)7:00集合・出発 湾岸長島PA (下り)〜菰野IC A. 通過ポイント ← 最低気温2℃なのに皆オープン! B. ブルーメの丘 駐車場:休憩 8:00着〜8:30発 施設内に入場はしませんのであしからず。 C. 道の駅 せせらぎの里こうら:休憩 9:00着〜9:30発 彦根IC〜木之本IC D. マキノピックランド駐車場:休憩 10:30着〜11:30発 メタセコイア並木(出来たら撮影会) E. びわこ食堂:昼食 ←混雑のため断念 12:00着〜13:30発 F. 道の駅 伊吹の里 旬彩の森:休憩 ←ここで「天ぷらそば」 14:00着〜14:30発 G. 道の駅 月見の里・南濃:解散 解散15:50 これ以降は単独 H. 祖父江のイチョウ祭り(写真撮影) 1時間早かったら最高だった(まぁ、無理だけど) I. タムタム J. ドン・キホーテ K. バローホームセンター |
2023/11/25 |
洗車 | - | ツーリング前の身だしなみ |
2023/11/23 |
エンジンオイル&オイルフィルター交換 | 60,659 | |
2023/10/15 |
愛知 love ROADSTER'S 第29回LOVE組ツーリング参加![]() ![]() |
- | ロードスターのみんカラのグループのツーリングに参加した。 2回目の参加。14台が参加していました。 下記が本来のコースだが、A.恵那川上屋で合流することにした。 しかも、E.辺りでコースを外れてしまい、茶臼山高原で解散となってしまった。 だが、ここは愛知県でも有名な星空撮影スポット。 しっかり、カメラ器材はロドに積んである。 駐車場に着いたころは風は強いし、雲も多かったが、星空指数の予報は快晴。 最高の星空が見えるかもしれないと、時間をつぶすこと3時間(散策と読書) 待った甲斐がありました。満点の星空でした。 カメラの設定をミスって、大失敗! ◎鞍ケ池旧展望台駐車場:7時45分集合 鞍ヶ池スマートIC〜恵那IC A. 恵那川上屋 本社 恵那峡店:デザート ←ここで合流 B. 妻籠宿 町営第二駐車場:休憩or昼食 C. 天龍峡PA(そらさんぽ天竜峡):休憩 D. 道の駅 信州平谷:休憩or昼食 E. 通過ポイント(面の木ピット) ←この辺りでコースを外れた F. 道の駅 アグリステーションなぐら:休憩 G. 通過ポイント H. 田峯特産物直売所:休憩 I. 新城総合公園 東第1駐車場:解散 |
2023/10/14 |
洗車 | - | ツーリング前の身だしなみ |
2023/09/24 |
社外バックカメラ取り付け![]() |
- | ロードスターに社外バックカメラ取り付け |
2023/09/16 |
(1)ドラレコの位置変更 (2)フロントカメラの取り外し (3)切替スイッチの取り外し |
- |
(1)車検ステッカーの貼付け場所が中央から運転席側の角に変更されたため、中央の空いたスペースにドラレコを移動した。
今までの場所はワイパーが届かない場所だったので、雨の日は鮮明な記録映像が期待できなかったが、
これで雨降りでもクリアな映像が期待できる。安心して事故れるってもんだ。 (2)フロントカメラの映像が乱れているので、久しく使うこともなかったため、取り外すことにした。 (3)この切替スイッチ、下記の2つを切り替えていたが、完全に撤去した。 ①フロントカメラ映像/テレビ映像 ②デイライトのON/OFF |
2023/09/06 |
ユーザ車検(3回目)![]() 生憎の雨となりました。 |
58,950 |
特に問題もなく任務完了。自分で取り付けたデイライトも問題なかったようだ。
未経験者は2、3コースで書かれているので、2コースを選んだが、マルチではなかったので、大変だった。 ①排ガス検査。プローブを差し込み、所定の場所に立つ。ボタンは押さなかったが良かったのだろうか・・・ ②下回り検査。エンジンOFF+ニュートラル+サイドブレーキの状態で待つ ③フロントブレーキ検査 ・ブレーキ点検の溝にフロントタイヤを入れ、指示に合わせて、ブレーキを踏む。 ・今度は、リアタイヤをブレーキ点検の溝に入れ、指示に合わせて、ブレーキを踏む。 ・そのまま、サイドブレーキの点検。 ・そのまま、速度40km/hの点検。ここで勝手にブレーキがかかるので気が付きました。。。 横滑り機能をOFFするのを忘れてた。危ない、危ない。 ④サイドスリップ検査 ⑤光軸検査。停止したが検査が始まらない。。。降りて確認したら、停止線を超えていたわ。。。 マルチだと四輪ローラーの上に載せた後、すべてが行われるので停止線を超えることもないわな やっぱり、マルチがいい! 車検費用は、44,550円 ・重量税 24,600円 ・検査登録印紙代 500円 ・審査証紙 1,800円 ※3ナンバーなので、100円Up ・自賠責保険 17,650円 |
2023/09/02 |
車検の準備![]() 左側の2本が古いもの。 |
58,896 |
・ウォーターポンプベルト、オルタネータ・エアコンベルト交換 ・ブレーキ及びクラッチフルード交換 ・サイドブレーキ調整 ・オイル漏れ掃除(オイルフィルターから漏れていたようだ) ・24ヶ月点検 |
2023/08/26 |
サンバイザーのガタツキ修理 フロントカメラのスイッチの接触不良修理 ワイパー交換 洗車 |
58,654 |
路面の悪いところを走ると、サンバイザーがガタガタとうるさい。
四角柱を金属の部品で挟みこむことで、カクカクと所定の場所に固定される仕組みなんですが、
金属の挟みこみが弱いため、ハンマーで叩いて、硬くしてみた。
ゆるさはなくなり、固定されるようにはなったのだが、やはり、ガタガタ音は治らない。
まぁ、あと、考えられるのは、 ①プラスティックの軸を差し込む側が少し割れていて、新車時よりまだ緩いか? ②ゴムショックがいくつかついているが、経年劣化でゴムが硬くなって、ショックを吸収できなくなったか? スイッチの接触不良は、ばらしたときに気づいた。半田がポロリと落ちていた・・・ |
2023/08/20 | OBD2スキャンツールエラー | エラーリスト |
|
2023/05/28 |
軽井沢ミーティング参加![]() ![]() ![]() |
- |
初めて軽井沢ミーティングに参加した(参加費3,500円 弁当付き) 参加台数:1,179台(NA:301台、NB:121台、NC:126台、ND:631台) 参加人数:2,506人 08:00~09:30 駐車、受付時間 10:00 開始 11:00 トークショー第1部 13:00 トークショー第2部 15:00 終了 もう、駐車場に行くまでに完全にギヤが入ったね。 当然、オープンのロードスターばかりで、すれ違いに手を振り合う。。。 こりゃ、テンション上がるわぁ。 集まった皆さんの自慢の車達、さりげなくカッコ良くなっているものが多いです。 少しづつ手を加えていきたいと思ったね。 ロードスターの開発関係者のトークショーが面白かった。ほんと、作ってくれて感謝しかないですね。 ロードスター1台持ちの人って、どれくらいいるんだろう・・・今度、行く機会があったら、アンケートに書いてみよう。 いつまで乗れるかわからんけど、ずっと乗って生きたい。 |
2023/04/19 |
ミッションオイル交換![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
55,920 |
マニュアルを見ると、おとなしい運転なら、ミッションオイルは無交換でいいらしい。 無交換でいいのかなと思っていたが、前のオーナーがどんな走りだったか知らんし、ミッションの1F➡2Fで引っかかる頻度が増えた気がするので、交換することにした。 早速、ミッションオイルを買いに、ホームセンターやカーショップに行ったが、たまたま行った店が品切れなのか、店頭にないんです。 仕方なく、ネットで注文することになるが、今考えるとマツダディーラーに2Lだけ小分けしてもらえば良かったと後悔。なんとロド専用オイルらしい。 前回、ミッションオイル交換したのはテラノだと記憶している。テラノはジャッキアップなしに潜り込んでいけばよかったが、ロドはそうはいかない。 ジャッキスタンド(馬)を2つ追加して、4点でしっかり安全を確保してから、潜り込む。 まずは、アルミとプラスティック製のプレートを取り除き、ドレンと注ぎ口のボルトをゆるめ、ドレンからオイルを抜く。オイル自体はそれほど汚れているわけでもなく、臭くもなかった。 ドレンボルトの磁石には、鉄粉がどっさりとついていた。そりゃ、シフトミスでガリガリとやれば鉄粉でるわなぁ オイル注入は、ドクター中松が発明した醤油チュルチュルを使った。 必要なオイル量は2Lで購入量もぴったり2Lで、最悪足りないこともあるかなと思い、注ぎ口がカーブしている洗浄瓶で少ないオイルを吸い込み、注入した。 結局、50cc程度残したところで、注ぎ口からオイルが溢れてきて、完了だ。 交換後のインプレッションは、軽く入るようになった気がする程度かな。 |
2023/04/19 | 洗車 | 55,920 | 黄砂が酷いので洗車した。 |
2023/02/26 |
シフトノブ塗装![]() ![]() ![]() |
- |
メッキ塗装が4箇所で剥がれて、手を切りそうなので、剥がし塗装をやった。 ①メッキ塗装を腐食液につけて金属を溶かす。 ②足付けとして、紙やすりでキズをつける。 ③プライマー塗装でベースを作る。 ④エアーブラシで青塗装 ⑤ダイソーの水色クレヨンで文字の溝に埋める ⑥クレヨンの油を取るために、ペーパータオルで、ふき取る。 ⑦さらに、軽くエタノール等でふき取る。 ⑧仕上げに、ウレタンクリアーをエアーブラシで2度吹きで完成! やはり、想像したとおり、あまり馴染まない、浮いた雰囲気になったなぁ、どうしよう・・・ |
2023/02/05 |
愛知 love ROADSTER'S 第25回LOVE組ツーリング参加![]() ![]() |
- | 初めてロードスターのみんカラのグループのツーリングに参加した。 09:00 赤塚山公園集合 10:00 道の駅 田原めっくんはうす 12:04 伊良湖岬 14:10 エグザイル風車 15:26 田原市渥美郷土資料館 16:00 白谷海浜公園➡解散 |
2023/02/04 |
洗車 | - | ツーリング前の身だしなみ |
2023/02/01 |
名義変更 | - | 名義変更して、ナンバーも尾張小牧になった。車検証が小さくなった。紛失しそうなサイズだ。 本当に面倒な手続きだった。 ①車庫証明②旧所有者の印鑑証明や委任状③自分の印鑑証明④当日の書類、実印。 2H程度かかった。 |
2023/01/01 |
RVボックスを自作キャリアに固定する![]() ![]() |
- | パジェロで使っていた横幅115cmもあるRVボックスを自作キャリアにボルトオン。 これでソロキャンプの荷物を減らす必要はなくなったはず まだ、スペースがあるので、工夫次第でまだまだ荷物が載せられる・・・薪を載せたいな 【購入品】 ・U字ボルト 62円×4個 ・Uボルトプレート 262円(10個入り) ・ナイロンナット 160円(10個入り) |
2022/12/31 |
大掃除(車内&洗車) | - | シートも外して、カーペットも拭き掃除。オープンで走るのでゴミが溜まりますね。 |
2022/11~12 |
自作トランクキャリア![]() |
- | 使用頻度は高くないが、キャンプにも行きたいので、安価に作ってみました。 |
2022/11/18 |
外気の入口に簡易フィルター改修 <施工前> ![]() <施工後> ![]() |
- | エアコンフィルターを不織布のものに変更して、送風を中程度の強さにすると、ブルブルとエアコンフィルターが波打つ音がし、明らかに、吸気の妨げになっている感じ。。。 エアコンフィルターはそのままとし、ワイパー付近の外気吸入口につけたフィルターの抵抗を下がるため、網戸のメッシュに変更してみた。ほぼほぼ吸気音はなくなった。まぁ、いいか |
2022/11/16 |
エンジンオイル交換 | 53,262 | 面倒ですが、アンダーパネルを外さんとドレインプラグやオイルフィルターにアクセスできません。 |
2022/10/29 |
エアコンフィルター交換 UNION SANGYO CABIN FILTER AC-601Z ![]() ![]() |
- |
純正はナイロン製の網(網戸に近い)でした。しかも、枯れ葉とかのゴミがたくさん出てきた。一応、フィルターの役目は果たしているのでしょうが、この網目より細かいゴミはエバポレーターに送り込まれて、溜まっているんでしょうね。ぞっとしますね。 ネットでサイズを調べ、近いサイズのフィルターを探すと1cmぐらい大きい本製品がモノタロウで、1,290円で売っていた。実際には、そのままカットせずに交換することができた。 |
2022/10/15 |
社外デイライト![]() |
- | 乗り始めて、一か月もしないうちに、走行中、こちらに気が付かず、割り込まれたことが2回あった。 明らかに、相手のおばちゃんの目がこの車に気づいていない・・・この車、アスファルトと同じ色だし、低いし、気づきにくいのだろう。 なので、こちらからアピールする必要があると思った。このままでは、月に2回、急ブレーキをかけ続けることになる。 |
2022/10/02 |
タイヤ交換 トーヨー NANOENERGY 3PLUS 195/50R16 84V ![]() ![]() |
52,622 |
恐らく、初めてのタイヤ交換。 今月より各社値上げを表明しているので、7年目でまだまだ行けそうでしたが交換を決意しました。 西濃運輸止まりの送料込みで38,000円(9500円/本)。 引き取りに行って、タイヤを車に積み込んだが、お手軽に積めるのは4本が限界か・・・ トランクに1本、助手席の上に2本縦に置いて、残り1本は、オープンにして、助手席のヘッドレストに引っかける感じ・・・ですかね 組み込みはいつものお店で、バルブ交換、バランス、廃タイヤ、脱着も込みで、工賃6,600円(1H程度) |
2022/09/24 |
社外シートヒーター |
- | オープンカーにはシートヒーターは必需品らしいので、快適なオープン生活がしたいため、大陸から取り寄せた。 |
2022/08/14 |
フロントカメラの切替スイッチ➡取り外した |
- |
フロントカメラは、テレビの映像と切り替えて、モニタに表示する仕様としたため、切替スイッチを取り付けた。 どこにスイッチを付けようかと悩んでいたが、バックミラーの後ろがちょうどいいことに気が付いた。 |
2022/08/12 |
外気の入口に簡易フィルター <施工前> ![]() <施工後> ![]() |
- |
ネットで見つけてしまったのだが。。。 外気の取り込み口に、フィルターもなく、埃が入りたい放題だということを知ってしまった。 さらにエアコンフィルターも、水きりのザルみたいな簡易的なものらしい。 この手の車に乗るのは初めてないので、常識なのかもしれない。 社外品で、一般車のようなエアコンフィルターがあるので、購入予定である。 |
2022/08/12 |
アルミホイールのガリ傷 タッチペン <施工前> ![]() <施工後> ![]() <施工前> ![]() <施工後> ![]() |
- | ガリ傷が目立たないようにタッチペンで補修した。 |
2022/08/12 |
未塗装の黒樹脂の白化解消 <施工前> ![]() <施工後> ![]() ![]() |
- |
未塗装の黒樹脂は、主に紫外線の影響で細かいヒビが沢山できて、白くなって見える状態らしい。
この表面をヒートガンで温めて、溶かしてあげれば、ヒビがなくなり、表面がツルツルになり、本来の色になるということらしい。 試しに修復したフロントリップをやってみたら、黒くなることが確認した。これ、面白いかも! さらにフロントガラスとボンネットの間の黒樹脂。ここが前から気になっていたので、取り外し、処方してみた。効果覿面で楽しい。 ゴムモールも効果があるらしいので、次回、施工してみたい。 |
2022/07/25,26 |
フロントリップ(運転席側)![]() ![]() ![]() |
- |
破損した純正リップを修理してみた。 手術痕が残ったが、強度的にも問題なさそうなので、見た目が悪いがそのまま使うことにする。 本当は銅メッシュでやるみたいですが、ステンレスで代用。 半田ごてでメッシュを埋め込むイメージで補強していく。 車両から取り外すとき、アルミリベット止めのため、ドリルでリベットに穴を開けて取り外した。 ハンドリベットはないため、プラスティックリベットで固定した。 |
2022/07/23,24 |
フロントカメラ |
- |
フロントノーズが長いので、背の高い車に囲まれた駐車場や見通しが悪い交差点で、左右の確認がしづらい。 み・ん・な・ど・う・し・て・い・る・ん・だ・ろ・う・・・ 180度の超広角カメラを付けることにチャレンジしてみた。 専用のモニタを増やすつもりはないので、マツコネに割り込ませて、カメラの映像を表示させた。 実際は170度程度か、しかも、縁のピントが甘いが、どうにか左右の確認ができるかなぁって程度。 |
2022/07/18 |
大掃除![]() ![]() ![]() |
- |
シートを外しての掃除。 運転席側のシートは取り外した形跡あり。 ドレーンフィルターの掃除も実施した。 ウナギ竿がトランクに入るかを試してみたが、5cm足りないという残念な結果だった。 |
2022/07/09-10 |
ドライブレコーダー取り付け | - |
ただでさえ、フロントガラスの面積が小さいので、購入したドラレコは、モニタレスとした。 バックミラー辺りの一等地には、フォワードセンシングカメラ(FSC)とオートワイパー用のセンサがあり、かなり込み合った状態だ。 車検をパスする条件であるガラス面の上限20%以内、かつワイパーの守備範囲にドラレコを取り付けるのは、無理だ。 ならばと、助手席側の最上部に取り付けた。取り付けた後、かなり激しい雨が降ったので、録画した画像を見たが、雨粒でクリアな映像とはいえない。 もう、撥水フィルムやガラスコーティングに頼るしかなさそうだ。 |
2022/07/09 |
ドアチェッカー交換(ND5V-58-270)
![]() ![]() |
- |
ドアの開く角度と止まり具合を改善するため、2回目の対策品(左側)に交換した。 2つ目の写真は、交換前の1段目で止まる位置。 [変更前:N243-58-270A]1段目:50cm 2段目:85cm [変更後:ND5V-58-270 ]1段目:62cm 2段目:---- |
2022/07/02-03 |
大掃除 | - |
室内外の大掃除 |
2022/06/27 |
ドライバー交代 | 50,000 |
急展開の車の入れ替え |
2022/01/01 |
ワイパー交換 | ? |
初めてのワイパー交換 ・MB48HB:839円 ・MB45HB:769円 |
2021/09/21 |
ユーザ車検(2回目) | 43,281 |
特に問題もなく任務完了
車検費用は、48,710円 ・重量税 24,600円 ・検査登録印紙代 400円 ・審査証紙 1,400円 ※3ナンバーなので、100円Up ・自賠責保険 20,010円 ・テスター代 2,300円 |
2021/09/11 |
車検の整備 | 43,151 |
・エンジンオイル交換 1,800円 ・フィルター交換 326円 ・エアーフィルター交換 3,292円 ・ブレーキフルード交換 300円 ・サイドブレーキ調整 ・ウォッシャー液補充 |
2021/01/?? |
オイル交換 | - | |
2020/05/08 |
名義変更 | 29,100 | 娘が代行! |
2020/04/26 |
引き取り | 29,000 | 納車。娘とUSS名古屋へ取りに行く。 |