日本語のホームページへ戻る
投げ込み教材と手作り教材一覧
へ
物理教育教材論M
aterials
for Physics Education
最終変更
箱を用いた放物線運動
投げ込み教材の蓄積
で真に教えるに値する教育内容の建設を
「面白くない、分からない、くだらない・・・・・」この現実にどう応えるか。
仲間の能力の引き出そう
物にはすべて重さがある
ペンキ屋の冒険
個別法則「定滑車は力を1/2にしない」の限界と一般法則「力の原理」
本質を理解すれば物が作れる
ベトナムの楽器クロンプット
歯車の楽器
手作りZ-80マイコンで音楽を奏でる
ストローで笛を作ろう
カラーダンボールを用いた楽器
物理なんて大嫌い
歯車楽器がさらに進化
子どもたちの非合理志向には楽しくて身近な科学の教育を
子どもたちの非合理志向はなぜ?
(
超能力者
はいるか?
幽霊
はいるか?)
非合理志向には楽しくて身近な科学の教育を
実践教材例
磁気カードの秘密を探る
ひずみ絵
エイムズの部屋
学ぶに値する教材を
投げ込み教材と手作り教材一覧
へ
日本語のホームページ
へ戻る