事務処理の繰返作業を効率化

ぷちぷちオフィスオートメーション、略して "プチOA" ———

多くのオフィスで書類作成にコンピュータを使用していると思いますが、単にオフィスソフトで書類を作っているだけではオフィスオートメーション"OA"にはなりません。

事務で作成する書類というものは決り切った内容の部分が多く、自動化による効率アップの余地は大きいと言えるものの、イチから自動化プログラミングをしていては大きなコスト負担となってしまいます。

プチOA はMicrosoft ExcelのVBAを利用して自動化したシートをイージーオーダーで提供します。いくつかある既存シートに「色を変える」「フォントを変える」などのカスタムを加えることでオリジナルの事務処理シートを簡単に低コストで実現します。

例えばこんな....

「たまのことだからわざわざパソコン使ってまでしなくても」と、手作業で済ましている書類はありませんか。書式をテンプレートとして作成し、表題や罫線以外を削除して内容を変更し、別名保存して書類管理していませんか。プチOAは「自分でわざわざ作るのは手間がかかる」「でも既存の書式にチョっと手を加えればラク」そんなコンテンツを探してアップロードしていきます。

とは言っても、OAの花形といえばやっぱり経理処理だと思うのですが、私は経理とか会計とかいった世界は初心者の“制御屋”ですので、本格的なOAはなかなか.... だからプチOAなんです。

まずは体験版から

プチOAでどんなことができるのかを実感して頂くために、各製品には体験版を用意しています。機能を絞った簡易マクロですが、製品のアピールポイントはご理解頂けると思います。体験版はオープンソースとなっていますので、VBAの知識がある方は多少の改造を加えることで独自のシートを完成させることも可能です。ただし各体験版の著作権はプチOAに帰属するため、改造を加えた状態での配布・販売は禁止します(オリジナル状態であれば再配布可能)。

製品版をご購入頂くと「事業所名を追加する」等の基本サービスに加え、「モノクロをカラーにする」などの追加サービスも受付けます。シートの見栄えは[製品情報]を参考にして下さい。なおシートスタイルも順次追加していく予定です。的確なカスタムを加え、ぜひオリジナリティの高い事務処理シートを完成させて下さい。

topics

問い合わせメール  お問い合わせはこちら  ▲ ページトップ