2013年3月16日
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多分15年は経っているだろう。。。 ついにブレーキシューを交換しました。 キーキー鳴くぐらい、ちっとも恥ずかしくないが、モノタロウのネット注文で、3000円を
越えれば、送料無料という言葉に釣られ、他にチョイスするものがなかったので、これに決定。 やっぱり、キーキーならないというのは、近所迷惑にならなくて良い。 |
2011年5月14日 |
もう一つの変速機のワイヤーも交換した。このワイヤーは、DEPOで¥105だった。 ついでにハンドル交換で足りなくなっていたワイヤーコードも部品取り自転車より再利。 余裕を持ってハンドルが切れるようになった。 少しストレスが解消できた。 後は、ブレーキコードの方だけだ。。。 |
2011年4月17日 | リア変速機のワイヤー切れ修理。 2.2mのワイヤーは¥398だった。 |
2009年12月23日 | パンク修理→即刻修理。 |
2009年9月5日 ハンドル交換(ズーム ライザーバー AL-156 |
ハンドルをフラットバーからライザーバーに変更した。 要はアップハンドルだ。本来はダウンヒル用らしいのだが。。。 以前、あるサイトで計算した通りにサドルの高さを合わせていたが、
どうも、膝が曲がりすぎて、効率が悪い気がする。 これに変えれば、グリップの高さを5cmは上げられる。 さっそく、ネットで注文するわけだ。 さっそく、交換して乗ってみた。非常に楽チンだ。 ただ、ハンドルの幅が長くなったため、腕が疲れるかもね。 腕立て伏せしているみたいだ。 |
2008年8月23日 | MTB用のライト改造 |
2007年11月6日 サドル交換(selle ITALIA XOTRANSAM |
ついにサドルを交換した。 これで痛みは解消されるであろう。。。 店長と話しているとサドルは、個人差が激しく、数個のサドルを経て、ようやく自分にあったサドルに出会うらしい。 |
2007年9月25日 |
後500mで帰宅。後タイヤに違和感。 停止してタイヤを触ってみると、ペコペコである。 またもパンクだ。 帰宅後、後タイヤを見たら、画鋲が刺さっていた。 ついていない。 翌朝、朝からパンク修理です。ついていない。 |
2007年6月2日
タイヤ&チューブ交換 |
このMTBを買ってから、一度も交換したことがないタイヤ。 ついに、交換する日がやってきた。 写真の通り、つるつるで、しかも、サイドモールは、こすれて、繊維が顔を出し、部分的に穴があいていて、 中のチューブが飛び出ているという、けったいなものだった。 しかも、去年交換したチューブは、ママチャリ用のもので、何回もパンクしており、心もとない。。。 というわけで、今回の交換となったわけだ。 まずは、タイヤの選定だ。しかもリーズナブルでなければないらい。 また、旧タイヤが26×2.00であったのに対し、今回は、26×1.5と細いタイヤなので、
スピードアップが期待できる。 |
2007年3月18日
荷台のツールボックスをしっかりと固定した。 |
荷台のツールボックスを固定していたナイロンバンドが切れて、走行中、ガタガタとうるさい
ので、なんとかもっと、しっかり固定できないかとチャレンジした。
適当な金具を見つけ、ボルトオン。 |
2007年3月10日
ペダル交換 |
1ヶ月前ぐらいから、ペダルに違和感を感じた。 左のペダルからギコギコ音と、かすかなびびりがつま先から感じるのだ。 そのままにしておいたら、今度は、ペダルが外側にガタガタと動くようになった。 でも、引っ張っても、抜けないので、そのまま使用していた。 その後、よく調べたら、ペアリングのボールが飛び出しているではないか。 そこで、仕事仲間から、余っていたペダルを頂き、交換した。 |
2006年12月16日
リアタイヤのパンク修理 |
チューブ交換して直後。MTBを見ると、空気が抜けている。パンクだ。 とりあえず、空気を入れて走り出すが、1分と経たないうちにペッちゃんこ。 しかたなく、家まで歩いて帰る。 1時間の道のりだった。さっそく、次の日にパンクを修理した。 やはり、チューブに穴が空いていた。 今回はタイヤを念入りに調べてみたら、えらくシャープな小石がタイヤの外側から内部まで貫通していた。 これか!チューブを交換したとき、夜だったので、灯りが暗く、この小石を発見できなかったのかもしれない。 |
2006年12月11日
リアタイヤのチューブ交換 |
フロントタイヤのチューブを交換したときに、リアも一緒に交換しておけよ。 フロントのチューブと同じチューブを買い込んで、交換。 |
2006年07月02日
フロントタイヤのチューブ交換 |
フロントタイヤのパンク。修理するが、3日で、またパンク。 チューブをよく見ると劣化がひどく、細かなひびが、全体に見受けられる。 よし、チューブを交換しよう。 近所のホームセンターで、自転車担当の店員に聞いたところ、ママチャリ用のチューブでいいらしい。 680円也。本当に、ママチャリ用の26インチでいいのだろうか? 純正のチューブは、かなり径が大きく、ゴム厚もあり、随分、丈夫そうである。 とりあえず、交換してみた。所要時間は、5分くらいかな。 |
最近、自転車に乗ると首が疲れるようになったので、サドルの高さを最適な高さに変更した。 今まで自己流でサドルの高さを決めていた。 ということで、HP上で、正しいサドルの高さを調べた結果、92.5cmとのこと。 その結果、随分、首の疲れが緩和され、快適な自転車生活を送れている。 |
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KDX125(バイク)を手放した時、そのバイクに付けていたツールボックスを取り外し、その行き場所に困っていた。 そうだ、これにつけよう。。。 バイクの時より、箱が大きく感じ、かっこ悪い。 いろんな人からの視線が気になるが、その代償は大きい。 ハードケースであるため、雨にも強い。 |
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念願のバーエンドをつけてみました。 金属なので、冬はつめたいかな。。。 まぁ、手袋するから、関係ないか。。。 今まで付けていなかったので、ハンドルの握りが甘かったが、バーエンドをつけることで、 しっかり、握れて、安心である。 |
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純正グリップは、表面がネチョネチョになって、気持ち悪くなってきたので、交換した。 純正のグリップの方がクッション性が高く、段差から来る衝撃を意外にも吸収してくれた。 |
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MTBを買った時に、つけてもらったハロゲンタイプのライト。 電池が2週間で交換しなければならず、経済的でないので、まずは、充電池にするが、 充電の頻度が高く、なんとかならないかと困っていたところ、高輝度LEDを安く買えたので、LED化にチャレンジ。 これで、電池が、3ヶ月以上持つようになり、現在も、現役で活躍中である。 |