時のかさぶた

哀しいことがありました
でも それはぼくの哀しみではありません
君の哀しみでした
体の傷が治るのにも
時間がかかるように
心の傷が癒えるのにも
やはり時間がかかるのでしょう
ぼくが支えなければ・・・・
ぼくがしっかりしないと・・・・
慌てふためいたところで
君の不安と負担が
増すばかりかもしれません
ありふれた言葉だけど
〈時が解決してくれる〉のを待ちましょう
悲観するのではなく
楽観するのでもなく
ただ信じましょう
そして いつか
時のかさぶたができた日には
ふたりではがしてみましょうよ
「こんなこともあったんだね」
きれいにティッシュに包みこんで
どうか大切に捨てましょう


   ダイエット

女の人がきれいになりたくて
痩せようとすることは
いいことかもしれない
美しくなりたくて
ダイエットするのは
いいことかもしれない
しかし
それを強制する社会がいいとは
ぼくには思えない


   蛇足する勢いで

蛇を描けと
言われた者たちの中で
いちばん速く描いた者が
時間が余ったので
足を付けたし
それは蛇ではないと指摘された
『蛇足』の話
確かに蛇に足があっては
蛇ではないだろうが
蛇を描いたまでの
実力は認めるべきだし
蛇足できるというのは
ひょっとしたら
もの凄いことではないだろうか
きっとその子は
どんなテストの時でも
答案用紙の表など
適当にさっさと終わらせて
答案用紙の裏に落書きを
力一杯していたにちがいない
だから
蛇足する勢いで
蛇足する勢いで
行こう
蛇足する勢いで
蛇足する勢いで
やろう
蛇足する勢いで
蛇足する勢いで
蛇足する勢いそのままで
空飛ぶ蛇を描いてやろう
いつか それが
竜≠ニ呼ばれるまで


   底

コップの底
灰皿の底
椅子の脚
靴底
足の裏
ものにはみんな底があって
立っている時
底は見えない
底を見せているのは
飛行機

カナブン

底を見せているものは
空を飛んでいるものばかりのようだ
ほら あそこにも あそこにも
あんなところにも
夢の底


   金色(こんじき)の結婚指輪

石原さんは透析を受けている
一日おきに五時間かけて
体中の血液を入れ換えている
その激の代償として
石原さんは哀しいくらいに細い
手を添えてあげなければ
いまにもポッキリいきそうに歩いている
なのに石原さんは
擦れ違う人たびごとに足を止め
「おはようございますぅ」
深々と挨拶をする人なのだ
そして ようやくベッドに横たわり
お腹の前で指を組み交わす
石原さんの指に
金色の結婚指輪は
大切な大切な思い出が
抜け落ちないように
中指で佇んでいる



作品集