ブーちゃんの自転車

キーコ キーコ
ブーちゃんの自転車は音が鳴る
キーコ キーコ
ブーちゃんはやっぱり太っていた
キーコ キーコ
ブーちゃんの自転車は音が鳴るから
キーコ キーコ
歩道を歩く人のほうが振り返って
道を空けてくれる
キーコ キーコ
ブーちゃんの自転車はスピードの遅い救急車
キーコ キーコ
ブーちゃんの自転車は誰も助けない救急車
キーコ キーコ
いや ブーちゃんの自転車は
ふたりだけ助けてくれていた
キーコ キーコ
それはブーちゃん自身と
後ろをついていく ぼく
キーコ キーコ
ブーちゃんの自転車は音が鳴る
キーコ キーコ


   松嶋ロック

その男、松嶋ロック
口癖は
ロックってのは
大人になんかなりたくなかった
大人のための子守唄なんだぜ。
ベイビー。

赤信号で止まるぐらいなら
遠まわりでもいいから
進んでいたいんだ。俺は。
わかるだろ?ベイビー。

しあわせについてなんか考えていたら
不幸になっちまうぜ。ベイビー。

誰にも悪口を言われなくなっちまったら
おしまいだぜ。ソーリ。

すげぇよ、あのババァ。
タコ焼き喰い過ぎて
苦しんでいる俺を見て
「腹が減ったら治る」だってよ。
ロックだぜ。あのババァ。

「なんかいいことないかなぁ」って
そんなこと言っているうちは
いいことなんて絶対ないぜ。
俺?俺はきょういいことあったさ。
だって、きみに出逢えたんだからな。
ベイビー。

その男、松嶋ロック。
十年前にアメリカへ上京するといって
それ以後、行方不明。
お見かけしたら
一度、日本へ連絡するようにと
お伝えください
よろしくお願い致します。


   折りたたみ自動車

お父ちゃんが駐車違反で
罰金取られてん
ほんの三十分停めとった間に
ぎょうさん取られて
困っとったねん
そやから、うち考えたねん
車も折りたたみ傘のように
小さくできたらええねんて
そしたら持ち運べて駐車違反で
お金取られることなんてあらへんやろ?
な、だから、うち
折りたたみ自動車があったら
ええなぁと思うやんか
どうしたら それができるか
うち、いまそれで忙しいやんか
だから、あんた
うちの宿題もやっといてんか

小学校四年生の時
大阪から引っ越してきた三上さん
ぼくはあの時
あなたの勢いに負けて
あなたの宿題もやったんですよ
その後あなたの難問は解決しましたか?
折りたたみ自動車はできましたか?
まだだったら早くしてくださいね
ぼくは昨日 駐車違反で
ぎょうさんお金を取られたんやで


   メリークリスマス

「なぁーにがクリスマスだ。
外国の正月じゃねぇか」
仙人のような髭を持つカネさん
「お孫さんにプレゼントあげなかったの?」
と訊けば
「アンパンマンのよぉ
でっかい積み木を買ってやったんだ」
「もうすぐ二才だったよね」
「そしたらよぉ、積み木より
積み木が入っていたダンボールで
遊んでやがった」


   米 寿

「できませんでした」
というセリフは十年やってから言え
「諦めました」
というセリフは二十年かけて言えと
今年米寿になる半身不随の
倉田さんに言われました



作品集