欲張り者

「なにが欲しい?」
「なにも欲しがらない心が欲しいです」
「あんた、そりゃ、欲張りってやつだよ」
「やっぱり?」


   そんなふうに見えないねぇ

老人ホームで働いていた妻は
妊娠6ヶ月の時
言われたそうだ
「あんた、ひとりもんでしょ?」
「違うよー」
「あらー、違うのかねぇ。
そんなふうに見えないねぇ」と言われ
内心ほくほくの妻だったが
「お子さんは?」
「いまねぇ、お腹の中にいるの」
「は!?」
「いま、お腹の中にいるんだよー」
「あらー、そんなふうに見えないねぇ」
と、また言われ
心身まるまるの妻であったが
「あんた、女だったんだねぇ」


   加 齢

「妥協するのか?」
「納得しただけだ」
「諦めるのか?」
「足ることを知ったんだよ」
「おまえも丸くなったなぁ」
「角が取れたと言ってほしいね」
「どこが違うんだ?」
「さあ?」
「わからんなぁ・・・・」
「わからんねぇ・・・・」


   髪の毛切った?

昨日 床屋さんに行って
髪の毛を切ったら
きょう 三人の人が
「髪の毛切った?」
と訊いてくれました
ぼくは それだけで
うれしくて
うれしくて
ほんとに うれしくて
また明日
床屋さんに行こうかと思いました


   車に撥ねられてよかった

「最近、辛かったり苦しかったことはなんですか?」
「出会い頭に車に撥ねられたことですかね」
「体は大丈夫だったのですか?」
「ええ。体は別になんともなかったのですが
自転車のスポークが折れましたね」
「じゃあ最近、感動したことは?」
「その時、見知らぬ人達が心配して手を貸してくれたことですね。
『大丈夫か?大丈夫か?』ってね」
「じゃあ車に撥ねられてよかったということですね?」
「そうかもしれませんね」
「その時の感動を言葉にすると?」
「そうですねぇ・・・・人間も捨てたもんじゃねぇな
っていうところですかね。あ、あと・・・・」
「あと?」
「車は急には止まれない」


作品集