道

風呂につかったまま
追い炊きをする
そして 四十三度

うぃー、いい湯だなぁ
しかし これは湯舟につかったままで
熱くしたからいい湯であって
真冬の冷え切った体で
今このお湯に入ろうとしても
熱くてとても入れるもんじゃない
こんなところにも
『ローマは一日で成らず』ですなぁ

何事も毎日コツコツと事を成す
それを積み重ねる
地道もひとつの道である
いや、それどころか
それこそが王道である

そうわかっていても
近道をしようとする
楽をしようとする人間
いくらいい湯だからといって
のぼせるな!
のぼせあがるな!
ちゃんとタオルは頭の上にのせておけ
ちゃんとタオルは頭の上にのせておけ



   飯

喰わなければ
生きていけない
喰わなければ
死ぬ
そこに喰い物があるということは
そこで終わった命があるということ
物を喰らうということは
命を喰うということ
物を喰らうということは
命を殺すということ
物を喰らうということは
命をつなげるということ
物を喰らうということは
それを喰らう資格があるか
常に自問自答し続けるということ
それが生きるということ



   本物

本物をつくるには
時間がかかる
それは本物をつくる人が
時間をかけているからだ
ここでいう時間とは
長さという意味ではない
時間の深さのことである
本物には必ず根≠ェ生えている



   向かい風

自分探すな
向かい風探せ
安易な道には罠がある
風の行方を知るために
いつもどこかの汗でいろ



   治らん

どうしても
どうしても
あの女
俺に気があるぜ病が治らん
だって目があったんだからなウイルスに
いつもやられちまう
あー、治らん


作品集