転がる石のように

俺はまぐれ
仲間とはぐれて
日は暮れて
命は気まぐれ
運任せ
誰かのでまかせ
信じたら足かせ
川の流れに身を任せ
明日か
明後日か
明々後日か
生きていれば
それだけで
しあわせ


   田 中

彼はなんでもできる人間
勉強も運動も顔もスタイルも
よくできている
彼は容易に全てをクリアしてしまうので
困難にぶち当たったことがない
困難にぶち当たること自体が困難
などと揶揄され
誰もが一目見るために
一目置くような存在であった

しかし 当の本人は
生きていてもなんにもおもしろくなかった
どんなに難解な課題が与えられても
いともたやすく答えれてしまっては
そこに手応えもなければ
達成感も充実感もないわけである
彼は全てがうまくいきすぎて
おもしろくないのだ
田中が三日間かかって解いた方程式も
彼にかかれば三分で終わる
しかし充実感に満ちた表情をしているのは
田中のほうなのだ
マラソン大会 楽々トップでゴールしても
みんなの注目と声援を受けるのは
片足を引きずりながらも
必死の形相でゴールに向かっている
やっぱり田中なのだ

田中のまわりには人が集まる
彼のまわりには近寄りがたいオーラがある
あふれんばかりの才能を駆使しても
ままならぬ人生
凄すぎてうまくいかないとは
人生って複雑
「なぁ田中、おまえの夢っていったいなんなんだ?」
「そうだなぁ・・・・一回でいいから
生まれ変わったらおまえになってみたい」
二人は目を合わせて
大笑いした



   中途半端マン

体力勝負
ランニング始める
膝が痛くて
二日でやめる

頭の体操
クロスロード
イライラして
丸めて捨てる

続かない
続かない
中途半端
中途半端
俺は生粋の中途半端マン

一念発起
初心忘れて挫折
世を恨んだあとに
自己嫌悪

続かない
嘆かない
やろうとするだけ
まだマシか?

続かない
続かない
中途半端
中途半端
俺は生粋の中途半端マン

ここまで続かないのも
何かの縁?
ひとつの才能?
なかなか根気がないと
ここまでなかなか
できないことできないよ

中途半端
中途半端
これからも結局は
中途半端
それが俺よ
これが俺よ
生きているうちは
しょうがねぇ
俺と心中だ

続かない
続かない
中途半端
中途半端
俺は生粋の中途半端マン


   希 望

この世に希望はない
そう思って生きたほうが
望みはある


  かっこいい

『俺って、かっこいい!』
という気持ちを
自分の心の中から
消せたら
ほんとに
かっこいいのになぁ・・・・




作品集