私のバイクは、DUCATI916 です。

ご存知の方も多いと思いますが、イタリア製のオートバイです。

天才ドライバーとしての称号を欲しいままにした故アイルトン.セナが

DUCATIファンで、セナ自身がチョイスした世界の一流品に

独自のデザインを施し、特別仕様で販売するという”セナブランド”

プロジェクトの一環として制作されたモデルです。

結果的には、セナの追悼モデルになってしまいました。

300台の限定発売で、トップブリッジにセナのサインと製造番号が ついています。


エンジン水冷4サイクルDOHC4バルブL型2気筒
排気量916CC ボア&ストローク94.0×66.0mm
圧縮比11.0±0.5 最高出力109ps/9000rpm
始動方式セル ミッション6速リターン
全長2050mm 全幅685mm 全高1090mm
軸距1410mm シート高790mm 地上高150mm
タンク容量17L 乾燥重量201kg
タイヤF/120/70−17 R/190/50−17

今回のは、900SSからの乗り換えですが

はじめて、乗った時にポジションのきつさが気になりました。

平坦な道を、走っていても下り坂を走っているようです。

最近は、だいぶなれましたが、峠に行くまでがとても辛いものが

あります。峠では、SSとは比べものにならないくらい面白いです。

今度、初めての長距離ツーリングに行きます。

そのレポートも、次回アップしようと思っています。

最後によくいわれている外車のトラブルですが、今の所はたいした

トラブルもなく(オイルの滲みがありましたが)走っています。


ご意見、ご感想等がありましたらe−mailでおまちしています。

takeshi@space.ne.jp