やす流 Top


尾張富士・本宮山(おわりふじ・ほんぐうさん)


日時 2008年11月2日
ルート 登り口→尾張富士山頂→登り口→本宮山山頂→信貴山→下山
登山口 明治村正門近くのフェンス沿いの登り口
天候 薄曇
時間 10:00~12:15
同行者 単独
標高 275m(尾張富士)、293m(本宮山、別名、尾張大富士)
標高差
距離
備考 とほほ、首にかけておいた手ぬぐいが、MTB中にぶっ飛んだらしい。ない。

今日は、午前中だけ時間ができましたので、MTB(自転車)で入鹿池まで行って、尾張富士&本宮山にチャレンジです。
先週の伊吹山の筋肉痛がやっと治ったというのに。。。
軽く流すつもりが、急斜面をMTBで登ることになってしまった。
林道は、道は悪いし、急勾配で、下りでは、転びそうだし。。。
でも今日の夜は焼肉食べ放題なのです。
予定通り、コンディションのいい最高の仕上がりです。
我ながら完璧です。

  10:00 登山口に到着。 MTBなので、駐車場を探す必要もなく、フェンスに立てかけて、ワイヤーロック。
リミットは、午前中、急がないと2つの山を征服することはできないかも?と、すぐに歩き出す。
10:06 登山道は、こんな感じ。
やっぱり、気持ちいい。
10:09 舗装道路を横断。  
10:13 石段がありました。
10:16 尾張富士山頂に到着した。 あれ? もう? もうである。
これが、尾張富士山頂から見る、本宮山である。
別名「尾張大富士」というらしい。
なにやら、石にマジックでキュキュッと書いて、積んであります。
至る所に積んであります。
10:22 さぁ、下山です。
先を急ぎましょう。
10:38 下山完了です。
さぁ、本宮山の登り口へ自転車で移動です。
10:42 入鹿池です。
ワカサギ釣りが始まってました。。。
10:53 ヒトツバタゴ自生地の横を通過します。
これ、自宅の北側の森にもありますね。
珍しいものなんですね。
11:12 ここまでの道のりが最悪でした。
ヒトツバタゴ自生地を超えたところに、T字路があり、右へ曲がり、そのまま、林道をあがっていきます。
この林道がガタガタで、えぐれていたり、粘土質ですべったり、おまけに、急勾配なんです。
MTBを押しながら、上ります。
11:16 展望台。
登ってみましたが、周りは木で覆われ、展望はあまり良くなかったです。
11:18 本宮山へ向かう途中の鳥居。
ここにMTBを置いて、階段を上ります。
11:20 道中は、こんな感じです。
11:23 途中、見晴らしがいい場所がありました。
11:30 本宮山の山頂に到着です。
まぁ、よくも山頂にこんなものがあるもんだ。
11:52 多宝塔も見てきました。
この場所で、MTBでうろうろしていたら、向こうのほうから、犬が猛ダッシュで走ってきては、走り去っていった。。。
何か言いたそうな感じで、こっちを見ている。。。
すると飼い主が現れ、こう言った「めずらしい、吠えないなんて」。
どういう意味なのか?
話を聞いているとこういうことらしい。
境内は自動車、バイク、自転車での走行は禁止しているらしく、それを見ると、教えたわけじゃないけど、走っていって、吠えるらしい。
11:59 信貴山の本堂。
これを機に、写真は一切撮っていない。。。
帰りは、MTBにまたがり、登ってきた急斜面を一気に下ったためである。
さらに、峠越え&タイムオーバーのためダッシュで帰ったためでもある。

今回の登山で撮ったもの。

どうやら、この辺りは、ドングリの生産工場があるらしい。。。