やす流 Top


ヨセミテ国立公園(Yosemite)


日時 2008年5月17日
ルート Lower Yosemite Fall 、Mirror Lake
登山口  
天候 晴れ
時間 08:30~14:19
同行者 ゆかいな仲間たち5名
標高 ?m
標高差 アップダウンはない。
距離 たいした距離でもない。。。
備考  

ハーフドームというのは、テレビか何かで知っていたが、それが、この国立公園にあるとは、知らなんだ。 とにかく、スケールがでかすぎる。
写真を撮っても合成写真にしか見えないし、距離感が麻痺してしまう。
そんな不思議な場所でした。
いつもより、写真の大きさ、多さで、僕の感動の大きさを感じてもらいたい。
ハイキングと言えるほどの距離を歩いたわけではないが、 アメリカの大地から、元気をたくさん、もらった気がする。
本当に、自分が小さく思える。。。アメリカの洗礼。
強烈なものだった。やっぱ、すごいは、アメリカは。
いつか、家族にもこの感じたものを味わってもらいたい、そう思いました。 自分だけ、ずるいと。。。

(1)ヨセミテ滝(Lower Yosemite Fall) 08:41 駐車場から、ヨセミテ滝へ歩き出す。
正面の滝がそうだ。
この滝は、3段で構成されているようです。
上段の落差は436m、中段の落差は206m、下段の落差は97m、 合計で739mの落差だそうです。
739mは、北アメリカで最大らしい。
08:47 最下部の滝つぼ付近に到着。
水しぶきが。。。冷たい。寒い。。。でも、大迫力。
写真では、豪快な滝の音が聞けないのが残念だが、かなり遠くまで、 滝の音がドッーーーーと響き渡っていた。
  (2)ミラーレイク(Mirror Lake)   10:10 場所は変わって、今度は、ミラーレイク。
駐車場から往復1時間ぐらいの道のりです。
駐車場から、しばらく歩いて。。。
写真撮るの忘れた!と撮った写真がこれ。
ということで、時間が把握できない。。。
  10:11 いや~、改めて見ても、気持ちよさそう。。。
もう一度、行きたいな~
  10:17 ミラーレイクに到着。
静かな水面は、その名の通り、鏡のようだ。
  10:18 緑と巨大な青白い岩肌。
そして、それを映し出す湖。すばらしい。
広角レンジのカメラで撮りたかったし、違った季節に、 訪れたいと思いました。
例えば、晩秋なんて、最高かな。
  10:25 ちょっと、休憩中。
ここで、Uターンをしたが、この湖は、一周できるみたい。。。
今、ネットを見ていたら、発見。
また、行くことがあったら、回ってみたい。
  10:39 帰り道ですが、往復路なので、歩いてきた道です。
途中まで、自転車で登ることも可能のようです。
川沿いで舗装されていて、手軽なハイキングコースでした。
人も多く、道を間違えることはないでしょう。
  11:04 駐車している個所に到着。
もう少し、近くに、駐車場らしきものがあったが、 皆が止めていないので、路上駐車をしました。

それ以外の景色

07:29 トンネルビューポイント。
07:47 ヨセミテ滝。
うぉぉぉおぉ、かっこい~い。
07:52 左の大きな木の根元に、人が写っています。
スケールの違いを感じますね。
08:19 ヨセミテ滝。
うぉぉぉぉぉぉっ、すげ~。
14:27 グレイシャー・ポイント。
ハーフドームを見たとき、体が震えた。
今までの人生の中で、ダントツの1番がここにはあった。
ここに居たら、まずいと思うぐらい、ぞっとする。恐怖?
 そう、神々しいのだ。
神聖さを感じる、そんな素敵な場所でした。
ハーフドームの標高は2693mで、ここの標高は2199m。
14:41 グレイシャー・ポイント
下までは、1000mぐらいあるらしい。。。
写真が下手なのか、あの凄さが、伝えられないのが、残念だ。
改めて、写真を見てみると、記憶が蘇ってきて、 もう一度、行きたくなる。
この目で見たい、もう一度。
やっぱ、すごいは、アメリカは。