やす流 Top


恵那山(えなさん)


日時 2007年9月21日
ルート 黒井沢登山口→野熊ノ池→1992mピーク→恵那山 
登山口 黒井沢登山口
天候 晴れ
時間 07:10~15:59
同行者 単独
標高 2191m
標高差 約1010m(標高1181m~2191m)
距離 約13.8km
備考 500円ステッキ デビュー

コンビニで買った缶コーヒーとチョコレートロールパンをのどに詰まらせながらの朝食を済ませ、 とっとと身支度を進める。車の外に出てみると。。。寒い!
ということで。。。
7:10 黒井沢登山口より、登り始める。渓流沿いの林道をしばらく歩くことになり、 ウォーミングアップには丁度いい。
マイナスイオンも存分に頂き、おなかいっぱいだ。
今回のテーマは、標高差1000m越えだ。
つまり、体がもつかどうか。。。
7:33 やっと、登山口!?
おっと、上の写真は、登山口ではないのか?
ただの林道のゲートでした。 ここからが本番だ。
7:49 営林署小屋
この辺りの森は、実に気持ちいい。
この小屋を過ぎると、ジグザグと登り出す。
8:54 野熊ノ池
ここで、小休憩。ベンチがあり、休むにはちょうどいい。
9:41 1992mピーク付近
南アルプス方面の写真。
9:54 1992mピーク付近
木が邪魔で、なかなか写真が撮れなかったが、中央アルプスも写真に収めることができた。
長いレンズがほしいな~
やっぱり、デジイチがほしいな。
9:54 1992mピーク付近から見る恵那山?
まだ、1時間以上かかる。
10:41 最後の水場辺りは、こんな感じの倒木、木の根っこ、岩が多くて、結構、気を使う登りだ。
もののけ姫の世界。。。 
10:57 恵那山頂避難小屋
後でマップを見て、気が付いたが、この小屋の裏側に岩場があって、そこへ登ると、なかなかの展望だ。
真っ先に登ることをお奨めする。
11:09 恵那山山頂
頑張ろうといったポーズだが、もう山頂である。
登頂した人々が必ず、ここが山頂かな?と5人中5人に聞かれる。
皆さん、自分でお持ちのイメージと違っている模様。。。
ここに展望台があって、登ってみても、木が邪魔で、展望が、お世辞にも良いとは言えない。
残念である。
11:43 懲りずにまた食べてしまいました。
奥さんに作ってもらったおにぎりも頂く。
かなりはしょってます。
14:07 もう、かなり下山しています。。。
野熊ノ池でコーヒータイム。
15:58 渓流をゆっくり、観察しながら駐車場まで到着。
岩魚などの魚の姿は、見つけることはできませんでした。
帰路途中の恵那山ウエストン公園を散策。
今回、初めて、ステッキを使ってみました。なるほど、疲れ方違います。
下りの膝ガクガクがまったくと言っていいほど、ありません。
今後もごひいきにさせて頂きます。
膝に負担をかけ過ぎるのも、あまり良くないなので、トレーニング時以外は、 ステッキを使って、適度な心地いい疲れを大事にしていきたい。
今回の登山で撮った花。
なんの花かは、知らない。。。
って、トリカブトでしょう。