やす流 Top


瓢ガ岳(ふくべがたけ)


日時 2007年3月23日
ルート 登山口→岩堂不動→骨ガ平→瓢ガ岳→骨ガ平→南岳→抜戸岩経由登り口
登山口 中美濃登山口 片知渓谷公園駐車場(岐阜県美並)
天候 晴れ
時間 9:35~13:47
同行者 花村さん
標高 1163m
標高差
備考 EPI REVO-3700及び登山靴アゾロ ボイジャーXCR デビュー

9:35 駐車場に到着。
平日のせいか、誰もいない。身支度を整え、登山口へ。
やはり、熊出没の注意書きあり、身を引き締める。
今日は、単独でないので、いつもの焦りはまったくない。気持ちよく登り始める。
9:48 岩がゴロゴロしていて、不安定な岩を避けながらの急登です。
途中、岩堂不動という地図の記号では「卍」とあるので、寺院にあたるのでしょうか? 
そこへ立ち寄り、そこにある休憩所みたいな小屋があり、とても綺麗にされており、
シュラフがあれば、のんびりできそうな小屋でした。
10:28 
急登が終わり、ゆるやかな登りが続く。。。
雪が解けて、地面がぬかるんでいる個所が多い。
10:36 骨ガ平
稜線に出た。左の方向へ進み、山頂を目指す。
う~ん、カタクリは咲いていない。
雪が所々、残っていて、まだ、時期が早いそうです。残念。
10:44
雪はこんな具合に残っています。
3cmぐらいですかね。
11:00 山頂に到着。
1163m
南側は、かすんでいたが、北側は、とても、クッキリ。
→とりあえず、パシャリ。
↓御岳だと、パシャリ。
白山だと、パシャリ。
よくわからん山だと、パシャリ。パシャリ。
12:48
どれぐらいの時間が過ぎたのだろう。。。
カップラーメン&おにぎり2個の定番昼食をとり、山頂からの眺めを堪能し、南岳へ。
途中で、これがカタクリだよと教わった。
と言っても、花の咲いていない葉一枚のカタクリでした。
南岳からは、下りである。
13:28
写真は撮っていないが、ロッククライミングの練習しているカップルに遭遇。
13:34
ようやく、林道まで下る。
またもや、膝が笑っている。。。
あれ? でも 前回や、前々回よりも、笑いが少ないぞ? 
標高差は500mぐらいなので、もっと、笑ってもいいものだ。
そうか! マンネリか?
13:47
いや、筋力がアップしたのか?(まだ、ネタが続いている。。。)
ようやく、駐車場に着きました。
いつもより、疲れが少ないと感じたが、家に帰り、子供を寝かしつけているといつの間にか夢の中でした。