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09:20 作業開始。
今回のショック交換の不安材料は下記の1点のみ。ネットで調べてもわからないので、考えながら、そして、楽しみながら進めましょう。
写真は、キャロルのフロント・アッパー部分です。ストラットの固定ナットが見当たりません。中央のナットだけです。ミニカやデミオは、2ヶ所で固定するため、アッパーの取り付け位置がずれることはないが、キャロルの場合、中央の1ヶ所だけである。取り付け時に正しい位置となるか心配でした。逆すり鉢状になっているので、ズレていたとしても、自動で中心に収まるってことか?
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さて、フロントから取り外していきます。
①アッパーマウントのキャップを外し、さらに中央のナットを途中まで緩める。 取り外すことができました。まぁ、なんて軽いんでしょう。 |
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スプリングコンプレッサでスプリングを縮めます。 そして、アッパーマウントを取り外します。 今回は、六角ロングレンチを買ったので、作業が楽に行えた。 やっぱ、道具だね。 |
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10:00 フロントの1本目が完了。
なんか、あっという間でしたね。 |
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フロント2本目(助手席側)に取り外しにかかります。 アッパーマウントの真上にフロントECUが配置されており、これを手前2本のビスを取り外して、ずらす。 ここで、アッパーの取り付け位置を写真で撮っておきます。。。1本目の写真を撮り忘れたのが悔やまれる。 ほぼ中央にショックのシャフトが位置していた。 はい、2本目の終了です。 |
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今度は、リアです。
リアは、ストラットではなく、スプリングとショックが独立していますので、簡単ですが、アッパーの固定は、内装を外さないと外せない。 |
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新車なので、固着もなく、スムーズに交換作業が進む。 |
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はい! |
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11:40 作業終了。 4本交換で、ゆっくり写真を撮りながら、お茶しながら、2時間40分。 |