目的:加速度系における力を説明する
記述:写真にあるように固い枠がばねにつり下げてあります。その枠の中にばねにおもりが吊り下げてあります。そのおもりを下に引っ張って,短い輪になった糸で枠の下部にあるフックに取り付けます。このようなことをしたことにより,ばねばかりに現れているおもさにどんな影響が現れるかを学生たちに尋ねてください。この位置でばねばかりの読みが約8ニュートンであったとします。問い:糸を焼き切っておもりを放したとき,糸が切れた直後ばねばかりの読みは次のうちどれか。
(a)増加する
(b)減少する
(c)同じで変化しない
答:目盛りは増加する。
提案:この実験をする前に,学生たちに何が起こるかを尋ねてください。またその理由も聞いてください。
参考文献:(PIRA 1G30.20)
装置:写真にあるようにおもりをばねで吊した枠がばねばかりに吊してあります。
用意にかかる時間:要りません